見出し画像

電子書籍との思い出 *

満円 NOTE ▶▶▶


今回もミニノート(B5ぐらいはどっちになるんだろう?)パソコン投稿にチャレンジしてみる満円【まんまる】です。
タッチパッドに触れないように打ち込むのに苦労しつつ楽しんで書いてます╰(*°▽°*)╯

さて早速ですが『電子書籍との思い出』について語っていきたいと思います。




▷ 電子書籍ありがたや

電子書籍と思い出深いこと。それは最初の出会い。
一番始めに電子書籍サービスを利用したのはGoogle playの電子書籍サービス『Google ブックス』
何故利用することになったかと言うと、大好きな先生の本が入手困難だったからです。

ネットサーフィンをしていると、いつの間にか先生の新作シリーズ本が販売されていたのに気づいて、大慌てで本屋さんに走りました。
しかし、問題が発生。数件本屋さんを梯子しましたが置いてないんです。
地域的にも田舎との中間だとは思っていたのに、先生の本どころか出版社の棚さえないのですよ!
今はどこにでも置いてあるから問題はないのですが、本屋さんの店員さんに取り寄せをお願いしようにも、一覧表に「出版社の名前がでてこない」状態。長年勤めてらっしゃると思わしき先輩店員さんも一緒に確認してくれましたがやはり分かりません。
発売されててもこれでは取り寄せできません。

私はめちゃくちゃ落ち込みました。インターネットで買いたくないのに、と。
その当時に大手インターネット通販を利用をしてましたが、書籍を二回購入して、二回ともカッターナイフでの跡がついており、インターネットでの書籍の購入は二度と利用したくなかったのです。

大好きな先生の本がほしいのに手に入れるのに我慢するしかないのか……
そう、諦めていたときにひらめきました。

「電子書籍があるじゃないか!」

先生の本を見るためになら紙書籍にこだわらなくても良いし、本屋さんもいつかは出版社さんの棚を作ってくれるだろう。
そしたら紙書籍を取り寄せれるし万々歳じゃん!?

Google playに確か電子書籍のカテゴリーがあったのを思い出し、すぐさま目的の本のタイトル検索を行いました。

……結果、あった! そしていくらか安くなってる!
うふふ( *´艸`)と、左の顔文字のように周りから見ても(身内曰く)ニタニタ笑って歓喜しました。
セールになってるのも有難いし、ここにもなかったら私の心はボロボロになりますからね(笑)
専用アプリをインストールして、支払い方法はスマホ決算。
いざ、電子書籍ダウンロード!!(高速データ通信が一気に減ったのは見なかったことにしました)

そんなこんなで、そこからは点々拍子。
読者設定を弄って、先生の本を読んでいき、ラストまでずっと感無量。
電子書籍ありがたや!

それから私は他の有料並びに無料の書籍をダウンロードしていき、電子書籍にハマるようになりました。
本屋さんですぐに手に入ってたら、使ってなかったかもしれない電子書籍のサービス。

出会えて良かったなと思える思い出でした。




あとがき ▶▶▶

今回は最初の出会いの話でしたが、その後も電子書籍はAmazonのKindle本を使うようになったり、ハウスダストになってからの強い味方でした。
またいつか、電子書籍の話の機会を設けようと思います(*゚▽゚)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?