見出し画像

ラベンダーサシェへの挑戦

庭のラベンダーを摘み(腰が痛くなる)、花だけにして(この作業が気が遠くなるほど長い)、乾燥させて(時間がかかる)、それだけでも十分香り良いけどそこにラベンダー100%エッセンシャルオイルを垂らして2-3週間熟成する。
今年はクローゼットに入れる手のひらサイズの袋にして100個を超える量のラベンダーを収穫したので、すこしずつ針仕事をしてクリスマスまでになんとか40個くらいのSachetを完成させようという、私にしては大事業です。

スタートは、パリの布地屋さんで買ったLibertyの端切れバージョンと刺繍バージョン。リボンは同じくパリで購入したもの。
Libertyのテキスタイルは手芸好きの母が大好きだったので、母が生きているうちにちゃんと針仕事を教えてもらっておけばよかったなと、思い出と共にちょっとbitter sweetな気分になりながらちくちく縫いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?