見出し画像

俳句ミステリーツアー その1 下五

お待たせしました。2便も着地します。

俳句幼稚園の新企画「俳句ミステリーツアー」が4月30日にスタート。
なんかよくわかんないけど楽しそ〜♪
他人事と思いきや、その時は突然やってきた!

上五 金盞花     (中岡はじめさん)
中七 ローカル線の  〈うみのちえさん)

下五。よりによって下五が私⁉︎
ちえさん、なんと大胆なバトン・・・
ヒェヒェヒェ〜〜  (プレッシャーでおかしくなっている。)
すうぷ いきまーす! (終わらせることだけに集中だ。)
これでどーだ!   (実力以上は出せないんだよ。)
「古希の旅」    (はい、こんなん出ました~)

金盞花ローカル線の古希の旅

齢七十の古希。家族に祝われて
老夫婦がローカル線の旅をする。
心温まる縁起のいい情景を
「金盞花」別名”長春花”という
晩春の季語に取り合わせた一句。

いかがでしょうか‥???ドキドキ
では、遠慮なく
次の方を指名させていただきます(^ω^)←ちょっと悪い顔

庵さん。
どうぞよろしくお願いします!

企画の説明についてはこちらラベンダーさんの記事をどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?