見出し画像

黄金週間ですね👍 場所で一句・小手毬・弥生尽

はい、黄金週間がやってきました、何が黄金なのかわからんけど🤔
明日は鎌倉殿の日につき定休日です
そしてカレンダーの赤いところは全休でございます🙇‍♀️

今日は2日分
場所で一句①(台所編)
🫕 いかなごのくぎ煮のための寸胴や

この日のTwitter季語は小手毬でした
何と詠んだのか忘れましたが…  (30年ほど前なので)
連歌の会で(五七五七七)の下句(七七)をつけたのが連歌デビューでした
その時の上句の部分がサッカーか、Jリーグのことだったと思います
デビューの下句に小手毬の小紋をどうのこうのと詠んだのを採っていただきました✌️
ここでまた、小手毬に出会うとは思いませんでしたにゃぁ😊
✨ 小手毬や蹴鞠の庭に咲きにけり
蹴鞠初め、初蹴鞠は季語ですが、普通の蹴鞠は季語ではないようです😌

今日の季語は弥生尽
☀️   行く雲の雨のち晴れの弥生尽

今日のよろしくお願いします🙇‍♀️

コメントのお返事が大幅に遅れます
みなさんも、佳き黄金週間をお過ごしくださいませ
いつもありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!