あなたは自由よ自由なのよ

あなたは自由よ
自由なのよ

たとえ肉体は忙しくても
あれもしなきゃ
これもしなきゃ
やることがいっぱいだったとしても

あなたは自由よ

心までそこに縛られないで
心は自由でしょ

何を考えてもいいし
想像してもいいの

心は自由にイメージを飛ばしてみてもいいのよ

そこに縛られないで
心は自由なのよ

自分を歓ばせてあげて



過去に書いたノートを見返していたら上記の文章が書いてあった。2019年5月4日(土)7:27と記してあった

誰かの言った言葉なのか
誰かの本の言葉なのか
詳細は覚えていない

この時の私に響いて書き記したもの

3年経った今、この時からはずいぶんと自由になったのではないだろうか?

私のいう自由とは

どこにも属してなく、縛られてないこと
母として妻としてではなく、一個人でいられること
好きな時に好きなところに行けること


精神的にも肉体的にも経済的にも
重さを感じずに軽く行動できることが増えて来てると思う

今ももちろん制限はあるけれど
できる範囲をどんどん広げていってる

介護するに当たって、自分自身をケアするのも大事なこと

介護者だって楽しんでいい
本気でそう思っているから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?