見出し画像

不定休について書きたかったけど

仕事(企業)を選ぶ上で優先順位は人それぞれ違う。

その中で私は「土日休み、盆暮れ正月休み」の優先順位は低かった。そして、故意ではないが現在、不定休の職業に就いている。学生時代は、基本的には平日は学校へ行き、土日祝は休みだ。その生活スタイルを変えたことになる。社会人になって1年以上経ち、この生活にも順応してきた。メリットデメリットはどちらも想像つくだろう。(あえて書かない。)

総じて、正月出勤以外は私には向いたスタイルだと感じている。まず、私は基本的に一人で行動するのが好きなので、人と予定を合わせるということをしない。かつ、どんな場所に行くのも、人がいなければいないほど、楽しめる。(混んでいる状態がストレスフル)つまり、平日の休みは私にとって外出にもってこいの状態なのだ。休日にカフェに行くことが多いが、やはり人が少ないので快適だ。平日の快適さを知っているが故、たまたま土日に休みになった時にはカフェに行こうと思っても躊躇するようになった。

人の違うスタイルにこそ利が転がっていることの典型な気がする。といってもほとんどが中庸な人間の利のための仕組みなので、全部を別スタイルで通す必要もない。


何を書いているのだろうか。最近、思考が混乱していると感じる。朝起きた瞬間に、思考が早いスピードで駆け巡ってしまう。脈拍が高まっている。動悸がする。身体中に滞りを感じる。よくない。瞑想しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?