依存・執着は自分が嫌いになると知った話。

皆様こんにちは。

だいぶまた時間が空いてしまったのですが、
心が揺れたり、シェアしたいと思ったタイミングが書きどき!と思っているので、今年もマイペースに進めて行きたいと思います。


-------------------------

さて今日は「依存や執着」のお話をしたいと思います。


日々色々なお客様とお話させて頂く中で、ふと昔のことを思い出しました。

私の話で恐縮ですが…

20歳前半の時に初めて「浮気をされる」と言う出来事に遭遇しました。

まさか自分とは遠い話・・・と思っていたのですが。(←楽天家。笑)
まさかのまさか!
私の人生にも起こったのです。(誰にでも起こる事だった様です。笑)

そして浮気をされるまで、浮気されて相手の事を詮索するなんて怖い事絶対しないなんて思っていた私ですが、
実際自分の身に起こると…

しますね、詮索。笑


浮気される事がこんなに辛いのかと思いながら、
今までの事を思い出す…

あれ?あの時も嘘?あの時の事もそうかも…


床がぐにゃぐにゃになり立ってるのがやっとで、気を抜くとブラックホールの様な所に吸い込まれてしまうんじゃないか…と思うくらい
意識が朦朧としたのを憶えています。笑


次に意識がしっかりしてきた時には、事実を突き止めてやる!と詮索活動が始まりました。

なぜこうなったのか知りたい。心の落としどころと、納得のいく理由を見つけると、もう彼と浮気相手へかなりの執着だったと思います。
(今思うと怖っ!って感じです😂笑)


出てくる証拠…
目眩が余計にひどくなる様なやりとり…

見れば見るほど体調が悪くなり、心が痛んでいるのが分かるのに見る事をやめられない。

どんどん可哀想な私に堕ちていく感じ…

もちろん浮気をした彼は悪い。
私の存在を知りながら彼と関係を持った浮気相手も悪い。

でも傷ついた心を余計にエグったのは私自身でした。。

そして自分自身の行いが余計な執着を生んでしまったのです。。。

一度話し合って信用できるか、できないか、もう一度好きだとお互い思えるか?

それだけで良かったんだな、と今になって思います。


相手がどうだとか
彼の気持ちは?どっちが好きなの?
なんて正直どっちでもいい話ですよね。

大事な事は【私が今後彼をまた信頼出来、好きだと思えるのか?】だけ。

私の世界の話なのに、彼の気持ちで答えを変えるのは、自分の人生に責任を持っていないのと同じ。

あとは詮索したり責めたりしても余計に嫌われると言う事を学んだ事も伝えておきます😂笑


結局彼とはお別れをし、
新しい人生を歩んだおかげで今があるので万々歳なのですが

今思えば、詮索をし、彼を追い詰めた行為は自分の価値を下げる行為だったなと人生の教訓として心に刻みました。


これは浮気で分かりやすい事例だったけど、
関係に違和感を感じているのに1人になるのが怖くて依存していたり、
子供や家族に依存して1人で立てなくなっていたり、過去の事に執着し過ぎて先に進めていなかったり。そういう方とても多いなと感じます。

依存や執着をし過ぎていると自分の価値を下げる上に、人生も上手く回らなくなります。

もちろんすぐには変えられないし、私も何年もかかりました。
でも何年も理想の自分になりたくて努力しました。


今もし依存や執着で苦しんでいる人がいたら乗り越える方法はこれだと思います。

【今日から自分の事を好きな自分で過ごすこと】です。(ちなみに私もこの答えに行き着くまで何年もかかりました。)

自分の好きな自分は、誰かに依存していたり執着する様な人ですか?

どんな自分なら自分の事を大好きだと思えますか?

ぜひもし少しでも変わりたいな、と思ってるのなら実践してみてくださいね☺︎

mami


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?