見出し画像

「活動再開に向けて、自分に喝!」


おはようございます😃
「愛と癒しの説教おばさん」浅井真美世です。

そして、「1日1冊読めるかなチャレンジ」も、
去る1月31日に目標の1000日を達成しました。
これも、皆さんの応援のおかげと、感謝しております。

******************************
しばらく、投稿できていませんでした。
こんなに「お休み」したのは、おそらく初めてです。

ようやく「続けられない」という悩みが
リアルなものとして、実感できました。

確かに、何もしないのは、「楽」です。
目覚ましが鳴り、起きた瞬間から、
「今日は、何を読もうかな?」と考え始める。
その必要がない、というのは、ある意味「幸せ」でした。

「1日1冊読めるかな」は、最後まで「かな?」のままでした。
それは、いつ何時、読みたくても読めなくなるのか、
人生なんて、一寸先はわからないものだから。

活動が止まった理由の一つは、
「風邪をひいたこと」
不安定な気候の中、娘の風邪をもらったらしく、
3年ぶりに「寝込み」ました。

それでも、朝のクラブハウスは続けていました。
毎日聴いてくれている人は知っています。
喉の調子が悪くて、声が枯れ、時々咳き込んで
「ちょっと待ってね」

「1000日」を達成できた一つの要因が、
病気をしなかったことでした。
さすがに、「緊張感」が緩んでしまったのでしょう。
途端に、風邪をひいてしまいました。

そして思うことは、
「やっぱり1000日続けるために、かなり無理をしていたのかも」

66歳で到達した「千日修行」
「もう、二度とやるもんか!」と思っていました。
でも、終わってから3ヶ月。
「他にやることないし・・・」

本当に、「やること」はないのか?
改めて考えてみました。
何のために、本を読んでいたのか?
それは「本を書くため」だったのです。

では、読書は何のために始めたのか?
「ボケないための、脳トレ」
そして出会った、「脳は、幾つになっても進化する」
その言葉を信じて、脳トレを続けよう。

「音読」もまた、脳を活性化させる重要な手段です。
インプットよりアウトプットを重視した
さらなる「読書習慣=進化した4C読書」を
まずは、模索することから、始めましょう。

*********************

読書会などのイベントは、LINE公式にて優先的にお知らせします。
下記のリンクよりご登録お願いします。

https://lin.ee/sOyijfl

*********************

おかげさまで、初出版でAmazon1位になりました。
「速く読めるは武器になる」
購入はこちらから。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09W28ZD9Z

*********************

「1日1冊読めるかなチャレンジ」はFacebookのプライベートグループ
「朝喝!フレンズ」が原点です。「1日1冊読めるかなチャレンジ」も、このグループで始めて、1001日まで続けています。
今後は、グループ内でのイベントも企画していきますので、グループへの参加申請は、こちらから

https://m.facebook.com/groups/393086604875939/?ref=share

*********************

勇気と本気のチャレンジャー募集中!
「読書マラソン2023」
2023年1月1日スタートしました。
公開のFacebookグループを中心に活動しています。

https://www.facebook.com/groups/943313116279937/?ref=share

*********************

アメーバブログでは、過去の記事が全部読めます。こちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/alteliebe42/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?