見出し画像

2022/6/9「1日1冊読めるかな」4C読書チャレンジ764日目❣️


                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
「未来実現マーケティング」2日目
神田昌典 PHPビジネス新書 2022年5月27日

❷[3POINT]
序章 トップリーダーへの手紙
①イノベーション基盤としてのSDGs
SDGsは、2030年までに実現すべき17目標を明らかにしたものだが、正直、この未来が実現すると本気で信じている国家元首は「脳内お花畑」と笑われてしまうだろう。それだけ、この目標は、ぶっ飛んでいる。
しかしながら、驚くべきことに、SDGsを真顔で語る民衆が、全世界で増速している。
「私のビジネスモデルは、どのSDGsを実現するのか」と示し合わせたように、審査員にアピールするのだ。SDGsは、もはや新しいビジネスを生み出すための共通基盤になっている。

②スムーズに革命を実現する、現代版「ええじゃないか」
私は、減税のSDGsムーブメントは、第4次産業革命の開幕を告げるファンファーレだと思っている。
第4次産業革命とはーーAI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)などにより、人が機械を操作しなくても、機械自らの判断により生産活動を行うようになる技術革新のことだ。これが本格化すると、タクシーやドラックが自動運転になったり、会社での事務作業が無人でできるようになったりするので、仕事の生産性は劇的に向上し、「働きたい人だけ働く世界」になっていく。
このように社会が大変革するタイミングでは、旧価値観をリセットするために、歴史的な出来事が、必然的に起こる。それが何かといえば・・・
破壊か、解放かだ。

③選択のタイミングーー機械中心か、人間中心か?
このように未来に向けて、子供たちが希望を持ち、自尊心を育てられるように、今までの教育を刷新することーーすなわち「教育ルネサンス」を実現することこそ、第4次産業革命をリードする国家の条件であると、私は思う。
「教育ルネサンス」は、単に子供たちのためだけに「教育システム」を変えることにとどまらない。結果として、大人たちのためにも、人生100年時代を安心して生きられる「社会システム」を創ることになる。
選択肢は、2つある。
「AIが、考えた通りに動かせる機械中心社会」か、それとも、
「AIを、考えた通りに動かせる人間中心社会」か?

❸[1ACTION]
[衝撃を受けたこと]
「SDGsは、もはや新しいビジネスを生み出すための共通基盤になっている。」
[実行すること=自分との約束]
SDGsを真顔で、勉強する。
[思いついたこと]
そうか、こう来たか・・・正直な感想です。さすが、神田さんですね。
[そして…]
10年前、「2022ーこれから10年、活躍できる人の条件」という本で、未来を予測した神田昌典さん。実際に、その2022年を迎えて、さらにこの先10年を予測し、指針を与えてくれる本です。予測が当たるかどうか、ではなく、自分はどう行動するか、どう生きていくかを真剣に考えねばなりません。その一つのとっかかりがSDGsなんですね。

❹[1episode]
☆妄想からしか、未来は始まらない
この本を手に取ってくれた、あなたには悪いが、これからこの章でお伝えするのは、普通の読者が対象じゃない。
特別な人に向けた内容である。
特別な人とは誰か?
それは、トップ中のトップーー全世界196カ国の、国家元首である。
なぜ国家元首に、マーケッターの私がレクチャーしないといけないのか?
その理由は、彼らがマーケティング思考を持てば、それぞれの国の、独自の「強み」が明確になり、富と繁栄を実現し、国民の誇りを回復できるーーそのベストなタイミングが今、だからだ。

*********************

ライン公式始めました。
下記のリンクよりご登録お願いします。

https://lin.ee/sOyijfl

*********************

おかげさまで、初出版でAmazon1位になりました。
「速く読めるは武器になる」
購入はこちらから。
読者特典は、30分無料個人セッションです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B09W28ZD9Z

*********************
毎朝8:15から、クラブハウスでお待ちしています。
平日・土日ともに「1日1冊🌈聴く読書」で30分限定
金曜・土曜の夜9時から【週末の夜はこっそり真美世Bar 】

*********************

「1日1冊読めるかなチャレンジ」はFacebookのプライベートグループ
「朝喝!フレンズ」が原点です。
まずは、Facebookで、私の友達になってください。

https://www.facebook.com/groups/393086604875939/?ref=share

*********************

勇気と本気のチャレンジャー募集中!
「読書マラソン2022」
2022年1月1日スタートしました。
公開のFacebookグループを中心に活動しています。

https://www.facebook.com/groups/943313116279937/?ref=share

*********************

Facebookライブ「復活!朝喝ミーティング」
週末の朝9時30分から、お送りしています。
次回は、6月11日(土)浅井真美世のタイムラインで配信します。
私と一緒に、ライブ配信してみたい方は、メッセンジャーで連絡ください。

*********************

オンラインによる「パーソナルコーチ」を始めました。
まずは読書習慣を変えることから始めてみませんか?

詳細は、無料の個人セッション(Zoomで1回45分)にて説明します。
下記のリンクよりお申し込みください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/px7d4

*********************

アメーバブログでは、過去の記事が全部読めます。こちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/alteliebe42/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?