見出し画像

「本を語る」2024/7/4「ソース」


❶[1BOOK]
「ソースーあなたの人生の源は、ワクワクすることにある」
マイク・マクマナス著 ヒューイ陽子訳 株式会社ヴォイス
1999年10月16日第1版第1刷発行 2019年11月22日第31刷発行

❷「今日の言葉」
☆ワクワクに生きる人生にストレスはない
自分が生まれ持ったワクワクを生かし、好奇心のおもむくままに行動し、大好きなことを夢中になってやるようになると、ストレスがあなたの生活に入って来れなくなります。自然とストレスに対する抵抗力がつくのです。
自分らしい生き方とは何かがわかり、自分をワクワクさせることを実践していると、心も体もゆったりと落ち着いてきて、自信に満ちた生き方ができます。
仕事が仕事でなくなり、楽しみになります。
自分がワクワクすることをする生き方は、私たちの心や身体を寛がせ、多くの病気も治す力があります。

❸「本を語る」
この本に出会ったのは、昨年の9月でした。
[思いついたこと]
「引き寄せの法則」の新訳が発表され、「ワクワク」が注目されていた頃だったと思います。そんな時に、ある人からこの本を紹介され、半信半疑で読み始めたのですが、、、
あまりに感動して、その日からワクワクが止まらなくなり、朝のクラブハウスで音読していた時も、読んでいるうちにワクワクと力が湧いてくるのを感じていました。
[そして]
この本を紹介してくれたのも、中村順さんです。まもなく順さんの「ワクワク講座」が開始され、ワクワクの重要性をしっかりと教え込んでいただきました。その後、ビジネスやライブ配信などの講座を次々と受け、それらの集大成として「50代以上の人が奇跡を起こすための講座」を始めることになり、私は「読書の力編」の講師としてオファーを受けました。
それが今年の2月のことです。
[しかし]
突然「奇跡を起こす」と言われても、戸惑うのは当たり前です。なんとなく「新興宗教ですか?」というような雰囲気ですからね。私自身も、今後拡大していこうと思っていた「読書習慣」についての講義を担当できるというので、すぐにお受けしました。とはいえ、最初は慣れなくて資料を作るのも大変でした。また、いつもの読書会なら、少なくとも読書に関心のある人がきてくれるので、安心して話ができるのですが、今回は「本を読むのは苦手」という人もいるのです。いや、それ以前に、「時間がない」という問題が立ちはだかります。
[だからこそ]
簡単に読める方法を紹介しているのですが、それでも「ハードルが高い」と言われてしまってはどうしようもありません。でも、世の中の大半は、そういう人たちなんだろうな〜と改めて痛感しました。それでも「人生を変えたい、奇跡を起こしたい」と思って、講座に参加されているのです。読書は、奇跡を起こす第一歩だと、私は確信しています。思えば、6年前に初めて、「自己啓発セミナー」に参加し、4年前から「毎日読書」に挑戦したことを振り返ると、一介の「パートのおばちゃん」が、まがりなりにも「セミナー講師」になったのですから、これは奇跡というしかありませんよね。だからこそ、「読書習慣」はすごい!と言い切れるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?