見出し画像

#放置少女forブラウザ 0329/24新副将考察 #アーサー王 #ロキ

fブラを読まれる前に
※スキル表記法を変更したので上記要参照
2転生Lv33陣営:戦役195・対人戦
奥義開放:48

【副将】
MRガレス(再登場)
聖MRアーサー王

<アプリ版>
MRアバ陸遜(再登場)
聖MRロキ

アーサー王は0227/2024(1ケ月ずれ)に<アプリ版>で登場したときと評価は変わらない。
奇しくも「7周年はこの(アーサー王の)防御力を(バフを積んでとはいえ)ブチ抜くんだろうな(願望)」が7周年?ではあるが、実現?したため、より下がっている。
登用しない。

ロキ

パッシブスキル

  • HP上限65%増(+3覚醒)+体力値Lv×240(専属武器Lv100)

  • 知力値Lv×360(+1覚醒)+Lv×260(専属武器Lv100)

  • 状態異常耐性75%増(+3覚醒)

  • 状態異常耐性無視100%増(+7覚醒)

  • HP吸収20%増(+7覚醒)

  • 終了まで

    • 【☆神衹】(攻撃力50%、状態異常耐性50%増、受ダメージ65%減)

    • 【☆毒甲】

      • 【毒】耐性無視65%増

      • 敵のダメージ反射を50%超えさせない(バリア中でも50%超えない)

      • カウンター50%(【▼毒】耐性無視165%)で【▼毒】(バフを1ターン減で1つ阻害&残HP3%減。【▽火傷】との同時付与でバフ付与不可、【▽毒】ターン数減&残HP3%減停止)1ターン

  • 出陣時、敵6名を100%で【▼毒】2ターン

  • 敵の【毒】は解除されない

  • HP上限10%以上のダメージの度、【△影甲】(MP×8)2ターン(毎ターン2回まで)

  • 致死無視3回

    • HP回復80%

    • 【△影甲】(MP×40)4ターン

    • 敵6名へ死亡時反撃(知力値。対象が少ないほど高火力。ダメージカットされる。不死を撃破)

      • 攻撃後、100%で敵を【▼毒】2ターン

スキル1

  • 敵6名を範囲攻撃2回(対象が少ないほど高火力)

    • 攻撃後、生存者が1名の場合:追加攻撃4回

      • 追加攻撃後、100%で【▽封印】2ターン

  • 攻撃前、100%で【▼毒】2ターン

    • 敵残HPが50%以上の場合:ダメージ2倍

  • 攻撃後、100%で【▽流血】2ターン

  • 全攻撃後、総ダメージ30%分のHP回復

スキル2

  • 高残HP%の敵4名を範囲攻撃3回(対象が少ないほど高火力)

  • 攻撃前、100%で【▼毒】2ターン

    • 敵が【封魂】の場合:必ず会心

    • 自分の残HPが50%以上の場合:100%でバフ1つ解除

    • 自分の残HPが50%以下の場合:ダメージ100%部のHP回復

  • 攻撃後、100%で【★封魂】(HP吸収150%減)6ターン

総評

望んでいたような高火力ではないが、まさかの【★封魂】がきた。
ただ、単独では【△影甲】が剥がれるなど、防御が弱い上、【★封魂】そのものが対策されてきてる。
なので、あくまでも自陣へ入れること前提での評価であることを繰り返しておく。
パッシブで半減するなら二回ダメージ与えれば良いじゃない?

まず、ボス戦・戦役だが、戦役に寄与するところはない。
ボス戦は、【▼毒】で3%ダメージに加え【★封魂】ダメージを入れられるので、モーガン強化版として入れ替えが可能。
(自陣にはいないが)オーディンがいる陣営にとっては、【▼50火傷】で【▼毒】ダメージが止まるので、互いが邪魔だ。

なので、以前であれば、この時点で登用は躊躇した。
なぜなら、(ボス戦【▽毒】役は+5モーガンいるし)ほぼ対人戦にしか使えないからだ。
しかし現在、戦役195をまわせるようになり、196以降の経験値は大きく差がないので、ボス戦・戦役に寄与しない副将を登用する余裕が出てきている。
その上で、火力が足りるか分からないが、196ボス戦で復活ボスを【★封魂】キルできたら大儲け程度。
(あ、劉備が【鼓舞】だ。。。【△鼓舞】聖MRまでのんびり待つか)

対人戦は、【★封魂】がスキル2でなので、マーリン・スキル1【★封魂】を避けて応援出しで出てきた敵に、マーリン二巡目【★封魂】まで暴れられていたが、ロキで【★封魂】をぶつけられる。
もちろん、マーリンがいれば【△影甲】も剥がれなくなる。

その【△影甲】は、10%ダメージ時はMP×8だが、死亡時はMP×40は、まあそれなり。
もちろん、白沢がまく【▲50影甲】も大司命がまく【▲50血誓】もマーリンがいれば剥がれない。
マーリンに比べ【☆玉壁】【☆霧中】【☆法神】がない分は、反射対策になっている【☆毒甲】と(HP吸収20%は敵の【★封魂】で妨害されるにしても)スキル中でのHP回復もある。
が、反射ダメージが怖くない分だけでは【☆×3】には及ばないので、装備が重要になる。
(ブラウザ版では花嫁ショップアウグストゥスの結婚化が可能になった矢先なのに)

また、【▼毒】でのバフ付与妨害の方が、バフ剥がしより、効果が大きいと考える。
(もちろん、全バフ剥がしには及ばないが)
なぜなら、弱バフはスキルの最後が多い。
なので、スキルのはじめのバフを妨害できる。
白沢のスキル1は、弱バフ+【▲50影甲】/【▼毒】で妨害2ターン消費、からの【▲50七星】【▲50氷鎧】付与。大司命のスキル1は、弱バフ+【▲50堅忍】、からの【▲50花詞】【▲50蓄力】。九天玄女のスキル1は、弱バフ+【△花詞】、からの【△祝福】。元々対策されているので勘違いしないように注意。モーガンの開幕【△毒】をロキで剥がれなくすれば妨害できるが)
つまり、【▼毒】で全てのバフを制するのは不可能だが、強バフを邪魔できる可能性が、ランダムのバフ剥がしより高い。
また、バフ剥がしは、スキル中に自分につけて即攻撃、には対応できない。
しかも、バフ剥がしは50%抵抗が増えてきているが、付与妨害は100%だ。
更に、【▼毒】が剥がれないことで、致死無視で発生する強力なバフ(【雷鎧】など)を阻害できるのが大きい。
もちろん、剥がれないことで、ターン数個のバフを確実(復活されたらダメだが)に妨害でき、付与タイミングも出陣時、スキル1・2、死亡時反撃、カウンターと小まめで数も多い。
開幕(出陣時)【▼毒】より、長期生存させて、バッファーが落ちてからの強バフ妨害を期待したい。

既にお分かりのように、ロキは単騎特化では、ほぼ使えない。
その点では、7周年の新規参入者向けとは大きく異なる。
そして、デッキの組み方も、簡単ではない。

ロキを対人戦で活躍させるには、
・(ダブル【★封魂】に)マーリン登用済
・(延命と【★封魂】威力向上に)白沢などのバッファー登用済
・(延命に)【△嘲弄】タンク登用済
・(延命と【★封魂】威力向上にマーリンとロキの)聖淵6装備可能
・バリア装備が未成熟のサーバー
などが条件になりそうだ。

マーリン以外のシナジーとして、オーディンの【▼50火傷】とのコンボが言われているが、【▼毒】が剥がれないので剥がしのターゲットは(ウッドハートの【▲定魂】で制限デバフがわずかにつきにくくなったのもあり)【▼50火傷】に行きやすくなり、コンボが成立しにくいと予想。
(既に書いたが、ボス戦ではこのコンボが互いに邪魔)
まあ、陸遜がいれば【火傷】を剥がれなくできるが。

また、全バフ剥がしと【▼毒】の相性も良いが、この登場は剥がせないバフ・デバフや特殊状態、災厄状態全盛の時代到来を予感させる。

また、ウッドハートの【▲美夢】が、【★封魂】の威力を上げるが、(自陣では零覚醒&裸のウッドハートと)致死無視等の回数が多いタンク役と1枠をどうするかは悩む。

登用予定。
なのだが、一番怖いのが、【★封魂】二人目が出た直後(4月末?)に、(パッシブ50%カットより)過激でモロな【★封魂】潰しが出てくることだ。
(ネタバレ【★逆賭】が攻撃力を下げるので怖い反面、7周年が武将・謀士だったので、ぶっ壊れ高火力弓将であってもほしい)
なので、1ケ月は登場がズレると予想できるので、<アプリ版>の新副将を見ながら準備をする。

IF

現実的な点では、せめて【☆法神】【☆霧中】がほしかった。
また、【☆毒甲】は、高火力であってこそ光るので、マーリンとの差別化にも、もっと火力がほしかった。
トリックスターっぽさとしては、毎ターン敵味方の全バフ・デバフからランダムでコピーして、味方へ付与とかがあれば、おもしろかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?