メディアって立ち上げるだけじゃ、アカン!!【編集講座③メディア運営編】
編集講座の最終回!
『A8.net』の営業や、『U29.com』などメディアの編集長を経て、現在フリーランスで編集を請け負うえるもさんからたくさんのお話を聞かせていただきました✨
Webマーケ関連の用語が多かったように思う!勉強になるなぁ~!
メディア運営って、メディアを立ち上げるだけちゃうんやで!!!!
ということを痛感したお話でした…!👀
メディアの種類
①オウンドメディア
企業が自社で保有するメディアのこと。
②アフィリエイトメディア
アフィリエイト広告を掲載するメディアのこと。
③ソーシャルメディア
個人が情報の発信と受信の両方を行えるメディアのこと。
X、Instagram、TikTokなど、SNSもソーシャルメディアの1つ。
④キュレーションメディア
インターネット上の情報の中から、テーマに沿った情報を集めてまとめた記事をアップしているメディアのこと。
メディアの目的
①収益化
・アフィリエイトで収益化するメディア
・会員登録(コンテンツ)で収益化するメディア
・企業広告で収益化するメディア
②集客・販促
・集客や関連商品の販売を目指すメディア
③ブランディング・広報
どんなメディアをつくるべき?
ズバリ!!
「ほかのメディアにない魅力的なコンテンツ」
を持つメディア
をつくるべき!
ここまでペルソナ設計出来ていたら、トンマナやニュアンスのぶれが少なくなりそう…!👀✨
メディア運営を請け負う仕事って、コンサル的な視点がかなり必要だと感じました👀
ここまで語れるようになりたいなぁ!
「情報の受信者」ではなく「記事の制作者」でもなく、
「喜ばれるコンテンツを必要な人に届ける人」としての視点で
この業界を俯瞰できるようになりたいと思える講義でした。
ありがとうございましたー!
よくある質問
受講生の皆さんの感想
情報もりもり!
おしまい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?