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メディアって立ち上げるだけじゃ、アカン!!【編集講座③メディア運営編】

編集講座の最終回!

『A8.net』の営業や、『U29.com』などメディアの編集長を経て、現在フリーランスで編集を請け負うえるもさんからたくさんのお話を聞かせていただきました✨

Webマーケ関連の用語が多かったように思う!勉強になるなぁ~!

メディア運営って、メディアを立ち上げるだけちゃうんやで!!!!
ということを痛感したお話でした…!👀

メディアの種類

①オウンドメディア

企業が自社で保有するメディアのこと。

②アフィリエイトメディア

アフィリエイト広告を掲載するメディアのこと。

③ソーシャルメディア

個人が情報の発信と受信の両方を行えるメディアのこと。

X、Instagram、TikTokなど、SNSもソーシャルメディアの1つ。

④キュレーションメディア

インターネット上の情報の中から、テーマに沿った情報を集めてまとめた記事をアップしているメディアのこと。

メディアの目的

①収益化

・アフィリエイトで収益化するメディア

https://my-best.com/

・会員登録(コンテンツ)で収益化するメディア

・企業広告で収益化するメディア

②集客・販促

・集客や関連商品の販売を目指すメディア

③ブランディング・広報

【メディアへの流入経路と、流入のためのポイント】
・SEO/検索からの自然な流入(=オーガニック)

 ✅SEO対策
 ✅ユーザーニーズに合う記事を書くことが大切
・SNSからの流入
 ✅拡散されて伸びる特徴がある
 ✅各SNSに合わせた"SEO対策"が存在する
 ✅シェアされるコンテンツづくりをすることが大切
・広告、外部メディアからの流入
 ✅時流に沿ったテーマ選びが大切
 ✅リスティング広告(広告費必要)も重要な流入経路の1つ

どんなメディアをつくるべき?

ズバリ!!

「ほかのメディアにない魅力的なコンテンツ」
を持つメディア

をつくるべき!

【ペルソナ設計(個人的に参考になったポイント)】
・学生時代の部活動
・好きなSNS
 ⇒どのSNSでのシェアを狙うか、という視点も大切
・インターネット利用状況、利用時間
 ⇒いつ読まれることを想定するか(朝?移動中?寝る前?)
・所持するデバイスの種類
 ⇒PCで読むのか、スマホで読むのか

ここまでペルソナ設計出来ていたら、トンマナやニュアンスのぶれが少なくなりそう…!👀✨

【メディアづくりのためのリサーチのポイント】
・ベンチマークするメディア
・競合メディアのPV数

 ⇒競合メディアが強すぎないか
・差別化ポイント
・ジャンル・業界の規模
・キーワードボリューム
・商材やサービスのコンバージョンにつながるか

【企画・カテゴリの作り方】
・メディアの信頼性を上げるなら
 ⇒専門家インタビュー、コラム
 ⇒監修記事を掲載する
・SNSでのシェア、バズを狙うなら
 ⇒著名人のインタビュー・連載
 ⇒トレンドの動画や話題についての記事掲載
・サービスや商品の購入を狙うなら
 ⇒レビュー・体験記事や、導入事例記事
 ⇒比較記事

【魅力的なコンテンツをつくるには】
・独自の強みを明確にする

 ⇒ズボラOLの美容発信
 ⇒1,000社以上のコンサルをしてきたマーケ経験者が解説
・テーマを掛け合わせる
 ⇒HSP×フリーランス
 ⇒アラサー×美容
・誰にどうなってほしいか、を意識する
 ⇒ひとりよがりなメディアにならないように

メディア運営を請け負う仕事って、コンサル的な視点がかなり必要だと感じました👀
ここまで語れるようになりたいなぁ!
「情報の受信者」ではなく「記事の制作者」でもなく、
「喜ばれるコンテンツを必要な人に届ける人」としての視点で
この業界を俯瞰できるようになりたいと思える講義でした。

ありがとうございましたー!

よくある質問

・SEOはオワコン?
 ⇒偏見!まだ現役!
 ⇒SNSでのシェアやバズは一時的な流入しか見込めない
 ⇒SEOで上位に来る記事は、年単位で流入が見込める
 ⇒インタビュー記事でも、H2・H3にキーワードを入れよう!

・Z世代は検索しない?
 ⇒偏見!Google検索+SNS検索の傾向あり

受講生の皆さんの感想

情報もりもり!
おしまい!

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