見出し画像

心の在り方で、世界の見方が変わるらしい。

こんにちは🍀

お久しぶりです🌟真美です(*´▽`*)2022年に突入して、大分、お久しぶりになってしまいました。

トピックスとしては、友人に子供が産まれたり、妹の結婚が決まったり、でしょうか。(下記は、出産祝いを送ったら、お返しに頂きました💜💗めっちゃ嬉しい。そして、かわいい~~~!!!)

画像1

世界情勢は大きく動いている中、未だに、変わらない日常を過ごせているのは“幸せ”と言えるのかもしれません。

◆物事を解釈しているのは「自分」というフィルター

『面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり』(高杉晋作)

この有名な高杉晋作の句ですが、「面白くない世界を、面白くしてやるぜ~~!!!」と捉える人が多いようです。(私も、最初はそう思っていました。)

しかし、この句ですが、後に「すみなすものは心なりけり」と入っているんですね🌟

これは、どうやら「それを決めるのは、自分の心持ち次第だ」と謳っているらしいのです。

。。。。なるほど!!!?(゚д゚)

『面白くない世の中を、面白く感じるかは貴方の心持ち次第ですよ。』

高杉さんに言われてる気がします。

日常に変化を感じなくなりつつあるのは、自分に飽きているから!成長が止まっているから!!

その日常を見ているのは、「自分」というフィルターなんだと改めて思いました🍀

◆「雨が降っている」=「潤い200%」!!

私は、雨が結構好きです。昔はそこまで好きではありませんでしたが、解釈を変えました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

それは、雨が降っている日は、「潤い200%!!!」と言うように変えたからです☔

面白いか、面白くないか?それは1つに感情がどう感じるかだと思うのです。

どうせなら、自分の見ている世界を解釈1つで変えてみるのも面白いかもしれません☆彡

私も日々、自分を変えることに焦点をあてていきます🌟

それでは、今回はここまでで🍀

画像2

(花屋によって、珍しいスイートピーを見つけました!「オーロラ」って名前✨✨素敵🎵)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?