わたしはアセクシュアルなのか?

21歳 女子大生です!

なんとなくもやもやしていたセクシュアリティについて、頭の中を整理するために書いてみたいとおもいます。


自分自身のことをアセクシャルなんじゃないかなと、なんとなくここ数年思ってきました。
大学でセクシュアリティについて学ぶ中で、自然に出てきた感情です。
好きな人と性的なことをしたいと思わないし、むしろ拒絶感の方がおおきかったからです。

わたしは性欲がゼロではないけど、少しあって、他人と性的関係をあまり望まないタイプの人間です。

アセクシャルとは“他者に対して性的欲求を抱かないセクシャリティ”を意味し、恋愛感情を持つか持たないかは、その人によるらしいです。
アセクシャルという定義に対して、アセクシャル=性欲がない ともいえず、“性欲がないという病気の症状や不健康の状態ではない”という説明もあります。

アセクシャルという定義があったとして、完璧にそれに当てはまるひともいれば、それにうっすら重なるくらいのひともいると思うので、まあアセクシャルと言ってもグラデーションはあるよなと思っています。

他のアセクシャルの方のnoteなどを拝見して、自分と似たような考えの人がいる!と安心すると同時に、やっぱりひとそれぞれ感じ方とかセクシャリティとか違うんだなと思っていました。

なので、アセクシュアルという定義に引っ張られすぎず、自分なりのセクシュアリティを見つめ直していきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?