見出し画像

オンラインショップ計画、ふり出しに戻るトホホ

オンラインショップのオープンに向けて準備をしています!

今日はお店のロゴを決めようと思ってあーだこーだやっていたのですが、ふと気づいた!
商標って大丈夫?!

商標登録って調べたことありますか?
特許情報プラットホームというのがありまして、任意の名前の商標がすでに登録されているかどうかを調べることができます。

商標は、化粧品とか文具とかで分かれた区分を選んで登録するのですが、同じ区分に似た商品名のものが先に登録されている場合は、登録できないのです〜。

私の開くオンラインショップ程度では訴えられることはないかと思いますが、もしかしたらこの先、ビッグになっちゃうかもしれませんし笑!調べておくに越したことはないよねと思って、検索してみることにしました!

その結果は!他ブランドとだだかぶり〜!!キャー!
だよね〜。単語一文字とかだと、大抵すでに取得されているものなんですよね〜。
うっかりしておりやした……。

ちなみに、商標を登録するとなると、自分でやっても出願するのに、1区分あたり30000円くらい。却下されても戻ってきませーん。

そんなこんなで、ロゴデザインとかやってる場合ではなく、ふり出しに戻るです。トホホ。

ところで私のオンラインショップの名前の候補は英語なのですが、知ってましたか?アルファベットにも「画数」ってあるんですよ〜。

私はイヴルルド遥華さんという方の占いを信頼しているのですが、せっかくならいい名前にしたいじゃないですか!ってことで、自力で画数を数えてみていたのですが、あまりにも何度も数え間違えるので(数字が苦手です笑)どうしたもんかと思って検索したところ、アルファベットの画数診断のサイトを見つけちゃいました♡ 

ほんとに、探せばなんでも見つかるものですよね〜、有難い!


イヴルルド遥華のアカウント姓名判断

↑こちらのサイトは、アカウント名(メールアドレスなどの)を診断できるという主旨で作られているのですが、私のバイブル笑と照らし合わせたところ、アカウント名以外でも、アルファベットの画数を数えてくれているようでした!
ご興味のある方はぜひ調べてみてください♪

私のバイブルと格闘の跡が残るノート笑


ついでに私が20年以上使っているスマホメールのアカウント名を調べてみちゃったら、なんと!ウルトラスーパー大凶でした!ショックです!

しかし……これを変えるとなると、相当めんどくちゃいっ!!!ということで現在、一旦見なかったことにしております。。頃合いを見て、こちらの変更も検討していきたいと思います〜。やること増えた汗

そんなこんなで、1歩進んで2歩下がりながら←あれ?3歩進んで2歩下がるか?!とにかくオープンまでの道のりはまだまだ長い〜〜

がんばるぞーっ!!だって自分のお店ができるなんて夢みたいだもんね♪オープンまでの道のりを見守っていただけたら嬉しいです♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?