見出し画像

おせっかいおばさん


おせっかいおばさんに
なってない?

私って気づくと
おせっかいおばさんになってます。

「こうした方がいいんじゃないの?」
聞かれてもないのに
一言、言いたくなったり

「この人自分の気持ち言えないんだわ」
そう勝手に思って先回りして

それが余計なお世話だったり

逆に相手に
「もっともっと」って
要求されることになって
自分からやったのに嫌になったりして


なんか上手くいかないなぁって
問題が起きたとき

その原因を探っていくと
大抵は
私がおせっかいおばさんに
なっちゃってたせい…苦笑


だから
訂正しなきゃいけないのは
相手の行動でも
私の行動パターンでもなくて

私がおせっかいおばさんに
なってしまうこと。

おせっかいおばさんになる
衝動を起こしてしまう
原因になる想いを訂正すること。



原因を探るために
放っておくのは罪悪感を感じるなぁとか
自分の想いに深く深く潜っていくと

1番下には
弱い人を守ってあげなきゃいけない。っていう
正義感がありました。

可哀想にみえていたお母さんを
守ってあげなきゃという正義感

あー、またお母さんかぁ…

そして、
そんなお母さんも
おばあちゃんを守ってあげなきゃとう
正義感を持ってたんだなぁ…

あ、ってことは
私の娘も持ってないかな??

親孝行しなきゃとか言ってたし
もしかしたら、
持ってるかもしれない。

マズイまずい。

娘を
こんな
おせっかいおばさん候補には
したくないし

私だって、お母さんだって
おせっかいおばさんは
終わりにしたいから

弱い誰かを守らなきゃ。
そんな正義感を訂正して
愛に戻していきます

だって本当は
「弱い誰か」なんていないんだから
「攻撃してくる誰か」だっていないんだから

守る必要もない。


私もあの人も
色んな出来事を使って
愛に戻ろうとしてるだけなんだから。

見守る愛。
余計なお世話はしない。

助けを求められたときに
喜んで力強く助けられるらように
私を愛で満たしておく。


そんな宇宙の愛、神のような愛で
いられるように
今を過ごして行こうと思います。

おせっかいおばさんから
優雅なマダムへなっていこう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?