見出し画像

生きるのが、すっごく楽になった


自分の年齢を
自分で言いながら
自分でビックリする歳になってきた。

50歳も、もうすぐそこ
立派なアラフィフ
「半世紀」っていう響きが
恐竜になったような気持ちさえしてしまう。

でも、
体力的にも気持ち的にも
いまが1番元気!

20代、30代
何にもない日は
お昼まで起きられなかったし
普段の日は
夕方には疲れ切ってクタクタだった。

ちょっと出かけると
寝込むことがあったくらい。

だから
歳とったらどうなるんだろう?と
不安に思うこともあったけど


実際は、今の方が断然元気!


特に最近
2日ほど一日立ち仕事をしたのだけれど
全然疲れたりしてないのに気づいて

「なんでだろう?」と
自分に問いかけてみると

前回の記事でかいた
サム•スミスのライブで起きた
解放が生きるのを楽にしてくれたらしい。


ネドじゅんさんでいうところの
自動思考が消え
左脳過剰がおさまってきた
んだと思う。



まだまだ気づくと

いつも出てくる過去のことや未来のことを
考えてしまっていることもあるし

空想で誰かと会話してたり 

思考が出てきてしまって
気持ちがソワソワしてしまっていることは
あるけれど


その自動思考が出てきたのに
気づくのが早くなり

出てきても以前ほどの勢いがなくなって
しゅーっと消えていく

いま感じ直してみると
グルグル考えることで
こんなにエネルギー漏れを起こしてたんだ…と
ビックリする。

体力がないとか
時間の使い方が悪いとか
余計な気を使いすぎとか
物理的な改善する部分はあるにしろ

そんなことを
チョコチョコ改善するより

勝手に流れてくる思考を止める。

すごいシンプルなことだった。


エネルギー漏れが随分と減った今
元気が余ってきた。
それと、なにより

生きるのがすっごく楽!

楽だと楽しい。

特に生活が大きく変わったわけでも
大儲けしたわけでも
若返ったわけでもないけれど

ベースが軽くて嬉しい。

すると

お友達が全然違う感じになって幸せそうだったり
面白いお誘いがあったり
ちょうど知りたかったことが分かる
本や動画に出会ったり

うまーく歯車があっていく
今までずーっと動かなかった車輪が
動き出したような感覚


頭の中でグルグル回って
重たーくべっとりとくっついていた
今までの思考が消えていったら
どんな感じになるんだろう。

楽しみだ。

だから今日も
1人静かに座って
私の内側の静けさを感じてみる

外の静けさと内の静けさが合わさって
一つになっていくとき
どっしりと「今ここ」にいられる

それがとてつもなく嬉しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?