見出し画像

それってやりたいこと?問題解決=幸せ?

それって問題?
それにかかわることがやりたいこと?

嫌なこと、問題だなって
思えるようなことって
起きてくるときありませんか?

そういう私は
短期のバイト先の職場の人に
無視されるということが起きました。
初見のご挨拶から無視だったので
まあ、生理的に嫌われたのかもしれませんが
私が特に何かをやったわけではないのは明らかですし
ま、いっか。と思いました。

いままでって
こういう不愉快な出来事を
どうにか解決しようとしてたんですが
全然そんなこと思い浮かびもしなかった
自分の変化に驚いていました。

そんな感じの人のご機嫌とって
仲良くしたくもないし
そういうどうでもいいことに
時間と労力を費やすのももったい
それって全然やりたいことじゃないなと思ったんです。

私を含めた多くの人が

誰かに嫌われたら、仲良くできるようにしよう
失敗したら、改善しよう
病気になったら、健康になろうって

問題を解決する方向に
無意識に自動的に行動してしまっている。

でも、実は
問題を解決しようとする限り
問題はなくならない


解決しようという意識が
出来事を問題化し
出来事に振り回され
行動のほとんどを問題解決に
使ってるんじゃないか

思うんです。

問題を解決するという
本当はやりたくもないことを
ずっとやっているから
つまらない、イライラするって
不快な感情を感じ続けてしまう。



私たちって問題を解決するために
生きてるんじゃありません。


そうじゃありませんか?


問題なんて解決しなくていいんです。
というか
問題ってとらえなくていい。

ただ
なんかヤダなって事が起こった。

それに意識を向けず

私は何をしていたら
楽しくすぐに過ごせるの?って
クリエイティブに考えたらいいだけのこと。

私は
無視されるという状況を無視して
何したい?と思ったとき
「お客さまと話せばいいんじゃない?」と思い
お話が弾んで
売り上げに貢献出来たり

「わ、無駄に話さなくていいなんてラッキー
呼吸に集中する、意識を内側に向ける練習しちゃおう♪」と
ワクワクしちゃって
暇な時間でこっそりエネルギーワークをしちゃって
まあ、それなりに充実しちゃって
逆に干渉しないでくれて有難いなあなって
思っちゃったり。

これが短期だからそう思えたのかもしれないけれど
長期だったらすぐに辞めて
もっとフレンドリーな人がいる職場を意図して
探しなおしたかもしれません。

私が楽しく過ごせる方法は
その人に無視するのをやめさせる以外にも
いっぱいあるってこと。

不機嫌な人がいたって
意地悪してくる人がいたって
嫌な出来事があったって
私は楽しく過ごすを選ぶことが出来る♪


私は私の人生の創造主。

そんな貴重な経験になりました。

問題解決=幸せではないってこと。
その不快な感覚があっても
寛ぐこともできるし、
快を選ぶこともできる。

それってすごく気持ちが楽になるなあって思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?