見出し画像

腸活メニュー簡単に考える

腸活が美肌にもアンチエイジングにもダイエットにも
メンタルにも影響があることはよく知られていて、
「腸活」は流行りである。


腸活は「食事」と「生活習慣」が密接に影響しています。


栄養士と名乗っているのでよく「腸活メニュー提案」をお願いされます。
ですが・・実は私、そんなに料理上手ではないのです。


食べているメニューといえばその辺でよく聞くメニューで
そんなに目新しいものがない。


なのでいつも「うううう〜」と唸ってしまいます。


じゃあ私はいつもどんなふうにメニューを決めているかというと・・


メニューから決めていると言うよりも、作ろうと思ったものに腸活に効く食材をプラスしているだけなのです。


例えば、朝ごはんが和食でごはんが主食だとしたら納豆をプラス
洋食のパンが主食だったらチーズを乗せたりヨーグルトをプラス。

お昼に外食であれば付け合わせに味噌汁やキャベツなどがついたものを選ぶ。

夜は海藻やキノコを味噌汁に入れたり、卵焼きや野菜炒めにキノコをプラス。

足し算引き算の法則で「野菜」「キノコ」「海藻」「発酵食品」など腸に良い食材を各食事でプラスしているだけ。

あとは水をよく飲むことくらい。


腸活の食事は「腸活用のメニュー」を考えるとハードルが高くなるので、腸活食材をプラスするだけでOK。

追加で一つハードルを上げるのであれば、腸内環境が悪化しやすい、「砂糖」「小麦粉製品」「ジャンキーな食べ物」を少し減らす。

必要なものをプラスして不要なものを入れる量や頻度を減らす。
これだけで腸内環境はかなり改善されていきます。

いつも食べているごはんに、ちょこっとプラス。ちょこっとマイナスを意識するだけで腸活食は簡単にできちゃうんですよ^^


私も昔はよく臭いおならが出るほど腸内環境が良くない時もありましたが、今は毎日スッキリ快調で臭いオナラも出なくなりました(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?