見出し画像

アンティークな銀座奥野ビル、しっとり玉露。|建築さんぽ #02

たくさん歩けて、インスピレーションが湧いて、出かける選択肢が尽きなくて、お金がかからなくて楽しい趣味。建築にくわしくない人の建築さんぽ第2弾です!

第2弾にして激ハマりする、しびれるようなビルに出逢ってしまいました。

画像1

奥野ビル(旧名銀座アパートメント)

ハリーウィンストンやシャネルのある銀座の曲がり角から、2〜3本東銀座側に入った通りに佇むアンティークなビルです。1930年代に建てられた当時の高級マンションなのだそう!こんなところに、こんな素敵な建物があったなんて......。どんな人が住んでいたんだろう?

画像2

現在はギャラリーやアンティークショップなどが入っていて「時代とともに生き方をアップデートしているビル」だということが素敵だと思いました。

テナントは気品のあるお店やギャラリーが多く「ビル界の紳士」のような印象をうけました😌 ちょうどこの壁の色くらいの茶色のツイードのジャケットを着て、蝶ネクタイはネイビーかブラウンでキメているような、そんなイメージ🌹

画像6

一階のアンティークショップには、素敵なグラスやランプが並んでいて目の保養でした。このマンションのなかでも、こんな素敵な食器が使われていたのかもしれない。

画像3

一階にはポストがあってどんなギャラリーがあるのか、一覧してみることができました。

画像4

金庫、かっこよい。銀座の高級マンションの金庫、なにが仕舞われていたんだろう!

手動エレベーターで上階へ

画像6

手動でドアを閉めないと作動しないレトロなエレベーターに乗って上階へ。なんだかタイタニックを思い出しました😌

画像7

階段もあります。いたるところに生花やドライが飾ってあって、空間として美しすぎました……。昔ぽさと今ぽさの融合って、すごく良いですよね!(語彙)

画像8

消火栓すらもアンティークに感じる。ドアノブの鍵穴も愛おしい。

画像9

ドアと小部屋がたくさん。中銀カプセルタワービルのときもそうだったけど、元住居って想像することがたくさんでミステリアスで惹かれる。

唯一当時のままの「306号室」

実は2000年代まで、この306号室には住人のかたがいらっしゃったそうです。「スダ美容室」という美容室を営まれ、廃業されたあともこのお部屋で暮らしていらっしゃったのだそう!丸い鏡や床や壁紙など、全て美容室のときのままなんだとか😌

画像10

現在は「銀座奥野ビル306号室プロジェクト」のみなさまが当時のかたちを残しながら、お部屋の保存や展示をされているそうです!纏う空気の質感や香りまで、その当時のままのように感じられました。

画像11

こうやって、残していくべきものを次に繋げられるって本当に“有り難い”なあって思います。誰かが維持をしてくれるから、文化に触れることができるんだなと思うと、本当に感謝です。

画像12

入り口には面白い釣り紙?がありました。「行くか来るかで(同じ道でも)上りになったり下りになったりするんだよ」わかりきったことのようで、視点を変える面白さを再認識させてくれる言葉。

やっぱり古いものが好き

前回は「もう二度と再現できない尊さと、儚さ」が好きと書いたのですが、「時を経てまとった“重厚感”に押しつぶされそうになる感覚」も好きだなあと思いました。伝わりますでしょうか?笑

85年前を想像して、この建物が過ごしてきた長い時間のことを考えると、自分なんてちっぽけだと思えるというか。目の前のことで精一杯になっていたとしても、ひとたび時間旅行にでられるというか。

丸の内でしっとり玉露

この日はちょっと歩いて、丸の内「喫茶室 嘉木(一保堂茶舗)」で玉露を飲みました🍵 のれんのかかった上品なお店で、お茶の販売店舗と喫茶室が併設されておりました。

日本茶を自分で淹れるのが苦手なので、おいしく淹れてもらえるのがうれしい……。

名称未設定のアートワーク 9

次はどこにお出かけしようかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?