見出し画像

WEEKLY BLOG vol.18

最近訪れた場所、してたこと、好きなもの…などなど
都内に住む20代後半の女性のリアルをお届け。

今回のテーマは ‘BOOK RECCOMENDATIONS’ 。
WEEKLY BLOG vol.3でおうち時間の過ごし方のヒントとして私が最近読んだ本を数冊紹介した。
それ以降も読書は続けていて、またいくつかおすすめが集まってきたので
興味があればぜひ見ていって欲しい。

●『サードドア:精神的資産のふやし方』 アレックス・バナヤン(著)
各界の成功者たちがどのようにキャリア(人生)を始めたのか、という点を解き明かすため次々とインタビューに挑戦していき、そこでの彼の学びを記されたビジネス書。
「サードドア」とはすなわち「成功への抜け道」のことで、そして成功者たちがすべからく通ってきた道のことである。本書ではそれを見つけるためのヒントが目白押しとなっている。
今の状況を変化させたいもしくはもっと自己成長していきたいと願う人であれば目が覚めるような気持ちにさせられるはず。


●『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』 森岡毅(著)
マーケティングとは何かというシンプルな疑問を解消するだけで、USJが上手くいった理由も、日本企業の課題も、会社と自身の成長のための手段もわかってしまう魔法のビジネス書。
前半はマーケティングの基礎知識、後半は森岡氏の経験をもとにした実践に向けての内容で構成されている。高校生のお子さんのために執筆を始めたことが出版のきっかけとあってとても読みやすいのも魅力的。学生にとっても、どんな職業の社会人にとっても、頭のどこかにおいておきたいお役立ち情報(知識)が絶対に見つかる。


●『ビッグ・クエスチョン〈人類の難問〉に答えよう』 スティーブン・ホーキングス(著)
宇宙の起源、ブラックホール、タイムトラベル、地球からの脱出…など、人類が抱える究極の問いに果敢に挑んだ”世界でもっともすぐれた科学者”のアンサーがここに。お恥ずかしながら物理学などにあまり詳しくないのでどうしても難解に感じてしまった箇所もあったが、かけがえのない地球が色々な危機に直面している今、「科学に興味がない」というスタンスではいられないのだという気持ちを駆り立てられたし、宇宙研究の意義も理解できた。


●『凍』 沢木耕太郎(著)
2021年にアジア人初のピオレドール生涯功労賞を受賞した山野井泰史氏。名声を得てもなおストイックすぎる登山を続ける彼が、妻・妙子と共に難峰ギャチュンカンに挑んだときの物語。
絶望的な状況で、究極の選択をしていく夫妻のクライミングの描写はあまりにも臨場感で溢れていて、何度も息をのんだ。何か鮮烈な体験がしたいのであればぜひ一読して欲しい。


おまけ●FACTFULNESS
有名すぎるので紹介するまでもないかな、と思いつつベストセラーだけあってかなりの良書だったので一応載せておく…。(笑)
貧困、人口、教育、エネルギーなど世界にまつわる数多くの事実は勘違いされているという主張のもと、正しい世界の見方をデータに基づいて教えてくれる。
目まぐるしく変わっていく世の中に身を置く上で冷静に、そして客観的に判断するために必要なtipsが詰まっていた。


参考になったら嬉しいです。インスタグラムではOOTDを中心に投稿しておりますので興味のある方は是非覗いてみてください。

Twitterも始めました。思ったこと・感じたこと・好きなことをよりスピーディに、カジュアルに。


♡今日のおやつ


おわり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?