見出し画像

WEEKLY BLOG vol.11

最近訪れた場所、してたこと、好きなもの…などなど
都内に住む20代後半の女性のリアルをお届け。

今日のテーマは ‘HOW I PACK FOR A TRIP’ 。
だんだんと旅行の機会も増えてきたので旅カバンの準備の仕方を紹介!


STEP 1 パッキングリストを作ろう

旅先で必要なものは人によって違う。自分なりのパッキングリストを作っておくと忘れ物がなくなるし準備にかかる時間がかなり短縮される。

これが私の基本的なパッキングリストで、行き先によって他に持っていくものを足していくスタイルだ。
例えば夏であれば水着とか冬であればカイロやマフラーとかが足されたりする。


STEP 2 コーディネートを決めよう

私は身に着けるものによって大きく気分が変わるので結構時間をかけてしまうパート。
着回しはもちろん念頭においているが、最近は車移動が多くなったので割と好きなものを好きなだけ持っていっている気がする。

インスタグラムにアウトフィットを載せています!


STEP 3 つめよう

これがわたしの鉄板の旅行カバンの中身。
何がどこにあるかわからなくなるのがいやなのと、ホテルや旅館に忘れ物をしたくないので結構細かくカテゴリにわけて入れ物にいれるようにしている。

①ガーメントケース
ワンピースやロングコートを持っていきたいときはかなり便利。ガーメントケースに入れておき、ホテルに着いてすぐ出せばたたみジワに悩まされない。

②パッキングキューブ
愛用しているのは無印良品のもの。特にこだわりを持って買ったわけではないがペラペラふにゃふにゃで見た目以上に入るし、使わない時は小さくたためるのが良い!

③保存袋or不織布袋
洋服とかを買った時にもらえる保存袋や不織布袋は取っておいて、インナー類やハンカチなど見えたくないものや細々したものを入れる用に。

④最低限のコスメ
基礎化粧品とシャンプー/トリートメントは液体がほとんどなのでZIPLOCに。メーキャップ化粧品はお気に入りのアリエルのポーチにイン!

⑤ジュエリーケース
アクセサリーは傷つかないように必ずハードめなケースに入れている。

⑥パジャマ
パジャマが備え付けてあるホテルや旅館がほとんどだが私は自分の普段着ているパジャマの方が落ち着くので持っていくようにしている。ちなみに春夏秋冬パジャマのトップスは必ず半袖のTシャツというこだわりを持っている。

⑦ エコバッグ
もう当たり前になりつつあるアイテム。ぺたんこにたためるのがお気に入り。


この方法を確立してから準備にかかるスピードが格段に上がり、ストレスもなくなった。
夏に向けても旅を予定しているので楽しみだ。


参考になったら嬉しいです。インスタグラムではOOTDを中心に投稿しておりますので興味のある方は是非覗いてみてください。


♡今日のおやつ
千疋屋総本店 フルーツヨーグルト


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?