見出し画像

ふぬけ日記。Q「独り身、私が生きている意味を知りたい。」

お久しぶりですInstagramの質問コーナーからお返事がてらに。ゆるく日記を書いています。絵も文章も全部そうだけど、なんか自分なりに楽になるポイントだけ摘んで生きていってください。といつも思っているし、思っていてくれたら嬉しいなと思います。わたしの話、文章はめちゃくちゃ真剣に読まなくて大丈夫です。
生きるのもそんな感じでよろしくですね。

第一回目「独り身、わたしが生きている意味を知りたい」のアンサー。
をできるほど偉くないんで、ただのお返事です。



あなたへ。
暑いですね。いや、何か温い!そんな夏ですね。元気ですか。それとも、元気じゃないですか。ね。どっちでもいいよ。
ご飯はおいしかったですか。お天気はどうでしたか。くだらないことが楽しいですか。
悲しいことはなかったですか。
嬉しいことはあったかな。
何でもいいです。素直に、胸の中でもいいから呟いてみたりして。
わたしも何でもないことばっかり考えて今日も生きてるよ。

今日もどこかで誰かが「誰かの存在」によって救われたり、逆に妬んだり恨んだりして、誰かと自分を比べて孤独になったりしているのかな。

ちなみに私のくだらない話をちょっと書いておきますね。
水は一日何リットル飲んでますか?
わたしは健康の為に頑張って1、5リットル飲んでます。でもお酒も1リットルくらい飲んでしまう日があるんで、そんな日は全て意味がありませんし、生きてる意味もないほどの人間だと思います。(ジョークです引かないで)クソみたいな生き方して、生きててすみませんって思う日もあるんですけど、気づいたら「は?!お前のために生きてねえよ!好きに生きてしぬ!」って誰かわからない誰かに向かってファックして、自分を大切に肯定する考え方を身につけてズルく生きてます。ほぼ一人ですし、仕事もそうだし、友達も全然いないんですよ。と言うかめんどくさいので拒否してきた結果、ほぼ一人になったと言った方が正しいかな。笑
それでも「大切にしていること」みたいな軸があんまりブレないのでそこそこ強気に生きてます。
そんな今月はお酒もそんな飲んでないんですがPMSがひどくて、結構ずっと調子が悪くて身体がだるかったなぁ。低気圧めファック

こんな風に少しでも正直に言ってみたら楽になるチャンスが増える気がして言ってみました。
一つずつゆっくり意味なんて忘れて、意味なんてないんだって思うくらい深く呼吸して。身体と心がバラバラになっているって気付いただけでも楽になります。
で、今「独りでつらい」って思ってる人ってわりと沢山いて、たぶん一人じゃないです。
そう思ってみてください。

「生きている意味を知りたい。」
わたしにもわからないです。まだ31年しか生きてないからなぁ。
でも多分「生きている」のではなく、多分「生かされているのかな」とは思います。
生きていることに感謝!とかわたしは言わないし、頑張れとか前向きにとかを全然言いたくないんですが、ただ無事に生きているなんて奇跡みたいなことでもあるかもしれません。

それが奇跡みたいなことだと気づける日がもしかしたら来るかもしれない。と自分に思ったりしています。

その時どんなことを思うのかな、と想像します。
わたしならどうかな、と思ったら
「好きな人に会いたい」とか「美味しいパンが食べたい」とか
「父に会いたい」とか「綺麗な空が見たい」とか
そんなことで最後まで生きている気がしました。
それが答えのような気がします。

保育園の頃、母親と二人暮らしをしていて、いつも一人でお留守番をしていたんですが
夜帰ってくる母親に頭を撫でてもらえることが嬉しくて、よく眠ったふりをしていました。
それがその頃はわたしの生きる意味で
私が生きていることを
ただ愛しいと言ってくれる母がいることが
わたしの生きている意味だったような気がします。

今も誰かを撫でる時
誰かに撫でられる時
どうかこの時間が続きますようにって、
どうしてこんな幸せな時間が自分に訪れたのだろうと考えたり怯えている自分がいるし
何でも良い悪いの意味を探してしまう弱い自分もいるけど
最近は自分が自分の力だけで生きているような気がしなくなって
「生かされてきたんだ」と思うようになって、意味とかを無駄に考えなくなったなぁ。
何でも単純なこと、シンプルなことに人生の答えみたいなのって詰まっているから

「考えなくても勝手に辿り着く」
ってのが最終的なわたしの今の大凡30歳の答えです。

そもそも意味なんてあるのかなぁ、なんて。
自分の意思で生まれたわけじゃないなぁとも思うから、本当に生まれてから訳も理由もわからず苦労する人もいるし、わたしも幼少期から20歳までは静かに全てを憎んで生きてたし、とてもじゃない悪行もしてきました。笑←笑うな
大人になってから生きる場所は選べても生まれる場所は選べなくて、大人になってもお金がなければ自分で何かを選ぶこともできない。
つらいだけだって思うのも間違えじゃないよ。

なので少しでも楽に生きて、
楽しく生きて、
この言葉が「そんな簡単に言うな」に聞こえるかもしれないけど、自分が楽だと、びっくりするぐらい周りの人も楽になって
楽しい人も集まってくる、と言うことがあります。

まず今日も
「大丈夫だよ、大丈夫だよ。」と自分を撫でてください。

ただ愛に飢えていると、それを利用しようとしてくる人や闇が必ず現れます。
だからなるべく、自分に向かって「大丈夫だよ」と魔法をかけてあげてくださいね。
(偉そうだしちょっとキモくてすみません)


今日も、がんばったね。

ありがとう。


言葉にならない味がしたドリンク貼っておきますね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?