見出し画像

日記/応援団的読経/長靴とブラックフォーマル/均一は息苦しい/魂の使命を果たす犬

513日目。

日記です。

*

8時半起床。

9時半に一家全員で家を出る。
10時からお寺で、祖母の一周忌法要。
お坊さんの読経が、なんというのかな…がなり立てているような、応援団的な圧が強めの発声の仕方で、聞いていておもしろくない。
夫は、聞いていてつらかったと言っていた。

そのあと、お墓に行く。
山の中にあって、しかも今日は雨なので、お墓までの道が悪い。
なので、みんな長靴などに履き替える。
わたしの足元は、母から借りた長靴。ブラックフォーマルのワンピースに長靴。夫の足元は、あかね(愛犬)の散歩のときに履いているやたら派手なスニーカー。
なかなかしないユニークな服装だなぁ、とおかしく思う。

お墓参りが終わって、わたしと夫だけ一旦帰宅。
今回わたしの実家に来てから、あかねにとっては初めてのひとりきりでのお留守番。
どうしているかな?と玄関をそーっと開けてみると、わたしたちが帰ってきたことにも気づかず爆睡していた。
ここに来てから数日経っていたし、何回か来ているからそんなに不安ではなかったのかな?よかった。
急いで着替えて、あかねを連れて、祖母の家に向かう。

実家から祖母の家に向かうまでのあいだ、そこかしこに山桜が咲いていて、遠くの山肌がところどころピンク色になっているのが見える。
枝垂れ桜も。
ソメイヨシノもきれいだけれど、八重桜、山桜、枝垂れ桜…いろんな種類の桜を見られると嬉しいし、なんだかホッとする。
桜と一口に言っても、いろんな種類があるし、咲く時期も違う。
都会の公園の桜だけ見ていると、「多種多様感」を感じられるチャンスがあまりないのが残念だなぁ、と思う。
「均一」ってやっぱり息苦しい。

祖母の家で、伯父一家とみんなで昼食。
あかねが登場したことで、場がとてもまろやかな雰囲気になる。
いとこの娘さん(中学生)が、特にいい笑顔を見せてくれたな。
以前、アニマルリーディングのセッションを受けたとき「この子は、人を癒すために生まれてきた」と言われたけれど、ほんとうにその通り。
あかねはいつも、自分の魂の目的を果たしている。

そういえば、アニマルリーディングのセッションは、あるドッグカフェで開催されているときに受けたのだけれど、あかねと同じ日にセッションを受けたほかのわんこさんもいた。
その子の飼い主さんは「うちの子はリラックスするために、地球を楽しむために生まれてきた、って言われましたよ〜」と言っていて、横ではお腹をベローンと出してすやすや寝ているわんこさんがいた。かわいすぎた。
あかねに限らず、動物さんはみんな、自分の使命を果たしている。
地球上の生き物で、使命から遠く離れた生き方をしているのは人間だけかもね。

食事後、コーヒーを飲みながら、みんなでおしゃべり。
あかねは不慣れな場所で、人見知り&場所見知り発動。
わたしにひっつき虫になる。

最後に集合写真を撮り、解散。
14時半頃帰宅。

帰宅してからもみんなでコーヒーを飲む。
ついでにお菓子も食べる。
昨日母が買ってきたそばまんじゅうなるものがあったけど、すごくお腹にたまりそうなずっしりしっかりした見た目だった。
今はお腹いっぱいすぎて食べられない。
弟が買ってきた京都のお土産を食べる。上品な薄さと控えめな甘さのおせんべいみたいなお菓子。
京都のものって上品だなぁ、と思いながら食べる。
今日は食べてばっかりだ。

夕方、あまりに眠いので、自室で昼寝。
1時間くらい寝たような気がする。

実家に帰ってきてから、ほぼ毎日昼寝しているような気がする。
我ながらよく寝るなぁと思う。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。