見出し画像

家族になってくれてありがとう

465日目。

あかね(愛犬)が我が家に来て、4年経った。

あかねは誕生日がわからないので、我が家に来た日「うちの子記念日」を誕生日ということにしている。
(誕生日不明というのは保護犬あるある)

なので今日は、あかねの誕生日。

*

あかね。

犬のことをなんにもわからない人間ふたりのところに来て、最初とっても不安だったよね。

飼い主ふたりもはじめて犬と暮らすから、いろいろ必死だったけど、一番がんばってたのはあかねだったよね。

保護犬だったあかねは、突然環境が変わっても、その時々でたくましく生きてきたんだよね。

そのことをとても尊敬しています。

*

あかねは、うちに来たばかりの頃は全然吠えない子だったよね。

あかねの声を聞いたことがなかったから、初めて吠えたときはびっくりしたなぁ。

今もほとんど吠えない穏やかな性格だけれど、吠えるときは必ずこんなときだって、ちゃんと知ってるよ。

お散歩に出かけて、横断歩道で信号待ちしているとき。
信号が青に変わって渡り始めるとき、人間が先に一歩歩き出すと、必ず吠えるよね。

きっと「置いてかないで!あかねはここにいるよ!」って言ってるんだよね。

大丈夫。置いていかないよ。

あかねの人生、じゃなかった、犬生の中で、飼い主が変わることはもう絶対にないよ。ずっと、ずーっと一緒だよ。

絶対にあかねをひとりで置いて行ったりしない。
だから、吠えなくても大丈夫。

*

一緒にいる時間が長くなるごとに、あかねも変わっていったね。

おとーさんが仕事が忙しくてほとんど家にいないときは、おかーさんとふたりで散歩に出かけていたよね。懐かしいなぁ。

ふたりきりのお散歩も、もちろん楽しかったよね。

でも、おとーさんが会社をやめてフリーランスになった今は、みんなでお散歩するように。

それが当たり前になったら、今度は「みんなで行かなきゃイヤ!」って感じになっちゃったよね(笑)。

おとーさんとだけ、あるいはおかーさんとだけ散歩に出ても、全然歩かない。前に進まない。

「どーして今日はみんな一緒じゃないの?」

って、顔してる(笑)。

みんな一緒がいい、って思ってるんだね。あかねは愛情深い子なんだね。

*

おとーさんはあかねのことを「宇宙一かわいいな!」って言うけれど、それはほんとうだよ。

あかねは宇宙一かわいくて、尊い存在。

あかね、うちに来てくれてありがとう。

わたしたちにたくさんのことを教えてくれて、ほんとうにありがとう。

これからも楽しいこと、たくさんしようね。

シャンプーはちょっと苦手…。

トップの写真は、4年前、あかねがうちに来た日に撮った写真。
緊張してたよね。

*****

あかねの自己紹介動画です。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。