見出し画像

与那国島の思い出

77日目。

4年前の今日、そういえばわたしは、沖縄に旅行に行っていたのでした。
沖縄本島ではなく、石垣島を中心に旅していて、与那国島にも行ったのでした。

画像1

与那国の東崎で会った与那国馬。
か、か、かわいい!

あの海岸で暮らしている美しい馬のことを、いまでもときどき思い出すことがあります。

大学でも、ゼミの研究で沖縄に行ったりしてました。
北国育ちだからか、暖かいところへの憧れがあります。

トップの写真は、ドラマ「Dr.コトー診療所」ロケ地。
リアルタイムでは見たことなくて、与那国から帰って来てから、再放送で見ました。

ロケ地のすぐそばには、塩を売っているところがあって。
若者がひとりきりで作っている塩。
毎日ひとりきりで塩を作るって、なんだかすごいことですね。尊い。

流れている時間が、全然ちがう場所。
行けたことが奇跡のように感じます。

またいつか行けるかな。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト(第4期)、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。





サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。