見出し画像

自分で自分に励まされているような感覚/ライティング・ライフ・プロジェクトご感想

398日目。

ライティング・ライフ・プロジェクトにご参加くださった方の感想をご紹介します。

Y・Aさま
◎なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?
たまたまみつけて、なんとなく「やってみたいな~」という軽い動機です。
書くことに興味があり、自分を見つめることができるかなと思いました。

◎ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?
書くことで、頭や心の中がすっきりしていって、新しいアイデアや考えが入ってくるという感覚がありました。また、書くことで、自分が思ってもみなかったような考えや思いが、自分自身から湧き出てきたことに驚きました。自分で自分に励まされているような感覚です。

◎ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化は何ですか?
自分のきもちを正直に話せるようになりました。今まで、言葉で伝えるときに「こんなふうに言ったら喜んでもらえるかな」なんて考えて、話すことが多かったのですが、心から思ったことをすんなり話せる自分がいました。
また、やりたいと思ったことが、すぐにできるようになったような感覚もあります。思ったことが、スムーズになんなく進む、という印象です。

◎どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?
毎日いろいろやることがあって、とっちらかっている方におすすめしたいです(私がそうでした)。言葉で書いて、外に吐き出すことで、頭の中、心の中がすごくすっきりします。脳内がお掃除された感じです。この快感をぜひ、味わってほしいです。

◎ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!
参加して、本当によかったです。目に見えるような成長を感じた、というようなことではなく、深い深いところへ潜っていくような体験をした、という感じです。その深い奥底には、じんわりとあたたかい光がありました…!
そして、「答えは、ぜんぶ自分の中にあったんだ!」と、ひらめきのように気づくことができました。教科書や、本にものっていない、だれが教えてくれるわけでもない、すべては自分自身だったのです。それを、外から教えてもらったのではなく、自分の中から感じ取れたことに驚きました。それは、体にしみこんで、圧倒的な認識として、とらえられています。

◎ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします
ありがとうございました!!まみさんからのフィードバックが毎回毎回楽しみで、愛のこもったラブレターを読んでいるようでした。今まで誰にも言ってもらったことのない、すばらしい言葉をまみさんからたくさん頂いて、私ってそんなに素敵な人だったんだ、と俯瞰で感じることができました。それは、自分の自信になり、お守りのようなものになっています。本当に本当にありがとうございました!!まみさんに出会えて、幸せです!!

*****

ライティング・ライフ・プロジェクト第8期、終了いたしました。
ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。

サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。