見出し画像

「待つ」という子育てスキル

長男が希望して入った中高一貫校

自分から希望したのだけど
理想とは違ったのか

入学して半年は
死にたいくらいやめたくて
なんとかかんとかなだめながら、だった
電話で2時間とか(汗)

わたしも夫も
ここでやめても意味がない、と思っていたから
ただ、待った
ひたすら、なだめて待った

*

そしてようやく「やめたい」とは言わなくなったが
内部進学はしない、と
高校はココはイヤだ、と

そっかーじゃあ
ココがヤダからほか、じゃなくて
ココより行きたいなあって思う高校を見つけてね
と、はなして

また、ただ待った
ただただ、待った

そしたらついに
「内部進学しようかな」と自分で言い出した

*

内部進学が最善かどうかはわからないけれど
彼が小6でおそらく感覚で選んだ学校は
親から見たら長男にはとても合っていて
良い学校だったんだよね

子育てって
本当に「ただただ待つ」スキルが
必要だよなあと改めて思った件

***

内部進学を決めた理由は

「今の学校でけっこう得を積んでるんだよね」って(笑)

ブラッシュアップライフかっ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?