見出し画像

シナの五にんきょうだい

初めて読んだのは、たぶん姉が幼稚園でもらって(定期購読かな?)きたときだと思うから、果てしなく昔のこと。

おもしろかった。
ドキドキして最後ホッとするパターン。
どんな話でも、ドラマでも映画でも、今でもこのパターンが好き。

この絵本のことはずーっと忘れなくて、娘が生まれてから自分で買った。

改めて読むと、すごい話しだ。
海の水を全部のみほせるってどんな特技よっ??鉄の首?ツッコミどころ満載だ。

だけど、やっぱりすごく好きだ。展開が早くてワクワクする。支離滅裂なんて、絵本の世界でやってくれなきゃどこでやんのよって感じ。

娘たちにももちろん好評で、何度も何度も読んだ。

読み聞かせなんて上からのやつじゃなくて、みんなで読む感じだったな。たまたまわたしが字が読めるんで読み上げましょうか?ってとこ。きょうなに読む?って3人で選んだし、何冊も読んだ。

話それました。

大人になってから何度も読んでるうちに、子どもの頃思ったことを思い出した。
死刑になる前でも、お母さんに会いたいって言えば会わせてもらえるんだ!それも何度でも!って。すっごい安心感だったなー。

この絵もすごくかわいいよね。中のページは二色刷りなのもいいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?