見出し画像

お酒と会話とチョコレート。

先日、新年会をしました。

「忘年会」とか「新年会」とかって、あんまり楽しいイメージなくて、しかたなくそこに座って、とりあえずにこにこして、帰り道にほっぺの筋肉疲れてるみたいなのだった。

だから、ずっと楽しくて「ラストオーダー」って言われたときに寂しくなるみたいな新年会ができて、幸せでした。

おふたりに、すごくいいお話を聴いて、覚えておきたいことがたくさんで、反芻しながら帰ったんですけど、内容はもちろん、自分が思うことをきちんと話せるって、素晴らしいなあって思いました。

わたしはいつも、なにか話し始めると、自分ですごくつまんない話をしてる気がしてしまって、このつまんない話に時間を使っていることが申し訳なくてたまらなくなり、さっさと終わらせようと焦って、なにが言いたかったんだかわかんなくなる。

ちゃんと話せないのは、自分の考えに自信がないからなんだろうな。なんて、ちょっと落ち込んだりもしました。


🍫

ヘッダーの写真は、行ってみたかったお店。
少し早めに出かけて、寄ってきました。
MOTHER HOUSEのチョコレート屋さん!

残念ながらカフェはやってなかったんだけど、いろんなチョコレートを試食させてもらって、お店の方といろいろお話しました。美味しくて楽しかった!

「イロドリチョコレート」、思ってたよりも鮮やかな色で、味もよかった。なによりも、名前が素敵。夕暮、とか、紫陽花、とか、夜風、蒼海、秋声、とかとか。



きょうも朝日がきれいです。

おはようございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?