見出し画像

脳内再生回数はカウント不可能。

お気に入りの曲は連続で何度も聴くのが好きです。

子供の頃は、「3匹のこぶた」の歌が好きで、レコードでずーーっと聴いてたらしく、母はなにかにつけて「ブーフーウーの歌何度も聴いてたよね」って言ってました。

10年くらい前は、セツナクルーズというバンドの「Sweet Honey」という曲を、ずっと聴いてた。すごく大好きだったから。そのバンドのボーカルが。

その頃よく、夜遅くに帰ってくる娘を駅まで徒歩で迎えに行っていたんだけど、音漏れ必至の爆音で聴きながら暗い道を歩いてました。

その歌は甘いタイトルには似合わない、ハードなかっこいい曲で、頭をブンブン振り回してギターを弾きながら歌ってる姿は、ほんとにかっこよくて大好きだった。歌詞は英語で、歌詞カードもないうえに独特な発音で歌うので、全く意味はわからない。むしろ何語なのかもよくわからない。(わたしたちはボーカルの名前から「米村語」と呼んでいた。)

たぶんこの曲が、わたしの今までの再生回数の第3位だと思う。


たぶん第2位は、渡會将士さんの「マスターオブライフ」という曲だと思う。これはとってもやわらかい歌。聴いてると安心する。

この歌は、人生を波乗りに例えている(たぶんだけど)。

どうしたって揺れるさ 生きている限りは ダックダイブでかわせない波もある  でも感じないか ベイビー 上達してること うまくなってること

あー確かにって思うよね。長いこと自分をやってると、自分対自分のつきあい方もうまくなってくる。

もちろん、なんで学習しないかなーーって嫌になることも多いけどね。

あと、

君の愛情はきょうもつつましく 僕をクラッチしている

ってとこが好きなの。つつましくあろう!って思う。

朝も帰りも、電車の中でずっと聴いてた。言い聞かせるみたいに。


そして第1位は、毛皮のマリーズの「ダンデライオン」。


毛皮のマリーズといえば、なんといっても、”人生複雑骨折”!!だし、”しぬのは奴らだ!”的な曲も多いんだけど、過激な人ほどやさしいときはやさしい。

「ダンデライオン」は、あなたの大事なもの全部捨てる!とか、あなたの名前も懐かしいことも全部忘れる!とか言ってるのに、全肯定してくれるの。

こんな風に思われたら幸せだなあって思って聴いてるんだけど、最後には、あっほんとはこっちの方が愛してるんだなって気づく。そっか。愛されるよりも愛するほうが幸せってこういうことかって思う。

この歌が好きすぎて、一晩中流したまま眠っていたときがずいぶん長かった。この歌聴きながら寝落ちて、夜中に目を覚ましてもこの歌が聴こえて、朝も起きたらこの歌が聴こえる。

すごく落ち着けた、。

だから再生回数は絶対的に1位だと思います。




でも、わたしがいちばん大事なのは、脳内再生です。心の中で聴こえる歌です。

だって、ここぞって時とか、ショックな時とか、がんばらなきゃな時って、音楽流せないことのほうが多いから。

支えてくれるのは、わたしのなかに沁みこんでる歌。歌声。

それはもう絶対的存在。

じゃあなんでそれを、寝るときとか歩いてるときとか電車のなかとかに聴かないの?って言ったら、聴いたら眠れないし歩けないくらいに好きだからです!

聴きながらなにかするなんてできないもん。


ほんとはいっぱいあるけど、いちばん好きな歌はこれです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?