見出し画像

きっかけについて。(その3*ライブハウスに帰ってきた彼のこと。)

続きです。

ジャニーズを辞めた彼との再会の話です。


もう2度と、あの姿をみることはできないのかなーって、悲しみの日々を送ってました。

もし、この先再会するのであれば、何年後かに、どこかの公園で歌ってる彼を偶然見つける!みたいなぼんやりとしたイメージを想像していた。それはもう会えないに限りなく近い絶望だった。

ところが。
彼はバンドを組んで、ライブハウスに帰ってきた。

動き始めを知らせてくれたブログのコメントが大荒れしたことや、チケットが全然取れなくてやっと会えたのは3回めのライブだったとか、そんなこともつらつらと書いてみたけど、あまりにも長くなるので割愛しました。

彼のブログに、ジャニーズ時代のQuestion?ってバンドのことを、「前のバンド」って書いてたのがすごくびっくりしたこと。
ジャニーズを辞めることは、大きな目標を諦めることだと思ってた。伝えたいこと出したい音があるから、前のバンドをやめたって、前進したってことだよね?
なんかかっこいい。やっぱりかっこいい。
今は、ジャニーズ辞めたらすぐTwitterやインスタを始めて、素顔を見せてる元Jr.さんがたくさんいて、みんな優しく受け入れられてるけど、偽者だと疑われたり辞めたこと非難されたりして傷つきまくった先駆者がいること、みんな覚えといてね。笑

彼が始めた、セツナクルーズというバンド。
こんな感じ

クラブチッタや赤坂BLITZでワンマンライブしたり、エッグマンでマンスリーワンマンしたり。インディーズバンドにしては、なかなか飛ばしてるバンドでした。ファンもノリがよくて、楽しいライブだったな。
MCがめちゃくちゃ暗かったりなのもおもしろかった。明日になったらやらなきゃよかったって思うかもしれない。なんて言っちゃったりしてたな。
ツアーが楽しすぎたらしくて、ファイナルライブで終わりたくない一心で、最後の曲をなかなか始めなかったりとか。
やだかわいい。笑

悔しかったのは、対バンのファンの人たちに、元ジャニーズらしいよ!なるほどねー。みたいなことを言われること。
えっだからなに?みんな顔ファンとか思ってる?顔が好きなだけでこんなにライブで盛り上がれる?そもそも顔だけが好きなんてことある?顔も好きだけど音楽も好きなんだよ?だって例えばHYDEの顔が好きなL'Arc-en-Cielのファンだって彼らの音楽が好きでしょ?それとどこが違うの?ミスチルのファンだって桜井さんの目尻のシワが好きでしょ?大滋郎のアゴが好きなのとどう違うの??
みたいな気持ち。この熱い思い!こんなことならいくらでも言える!笑
でも、そのことが大滋郎本人もコンプレックスみたいだった。元なんちゃらってことじゃなくて、顔がいいことがね。えっ?そんなコンプレックスある??って思うけど、それがアーティストさんにはわりとあるらしいです。
顔がいいことがジャマらしい。純粋に歌聴きに来てるんじゃないって思ってしまうらしい。
あのね。あなたのその顔でその姿かたちで今まで生きてきて、それで作った歌が好きなんですよ?って言いたい。

話だいぶ逸れました。

その後、セツナクルーズは解散してしまって、大滋郎はアコギのソロライブをしたり、違うバンド結成して一回だけライブしたりして、何年も現れなくなったと思ったら、全然違う名前でライブしたりしてます。
今でもわたしのパーフェクトは大滋郎だし、大事な思い出だけど、またステージに戻ってきて欲しいと思ってるのかというと、そうでもない。
わたしの中では、もう更新されなくてもいいかな。好きな生き方して、笑ってて欲しいなあって、思います。

セツナクルーズを観に行ったライブハウスで出会った3人については、また続きで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?