見出し画像

因果なんてわたしがとめるよ。

朝のテレビで、ドライフラワーを瓶詰めにするのをやってました。なるほど、閉じ込めればいいのかって思いました。

夫の、いろんなこと、「なのになんで?」って思ってたのが、「だからなのか!」ってわかって、長年のもやもやに終止符を打てました。

楽しくない記事なのに、優しいコメントしてくださったみなさん、ありがとうございました。救われました。

因果って、結局は傷ですよね。受けた傷が歪んで現れるんですよね。きっと。

傷なら仕方ないし、わたしにだっていっぱいある。

薔薇を捨てちゃうのも、録画を消しちゃうのも、夕方のニュースをつけるのも、わたしの大事や苦手が伝わってないんじゃなくて、知ってるから、「だから」なら、しょうがない。わたしの伝え方が悪いんじゃないなら、よかったし。

薔薇は瓶に詰めればいい。録画した番組はダビングとファイナライズをすればいい。夕方のニュース(すごく苦手。聞いてるだけでつらくなる。)は、えーっと、テレワーク終わるまでの辛抱。笑


因果はめぐる。

夫はお母さんに受けた傷に支配される。

ラッキーだったのは矛先が娘たちではなくわたしなこと。わたしは誰にも刃を向けない。ここで因果は断ち切れる。


クエスチョンマークはずっとつきまとうけど、びっくりマークなら受け入れればいい。



なくした薔薇は、縫い付ける。くすんだピンクの薔薇を、乾く前の、清志郎の手を離れた空中のかたちで、わたしの側にずっといてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?