見出し画像

歌を信じるように明日を信じてもいいんだ。

今年も311の日がやってきた。

夫に大ハプニングが起きて、ただでさえ忙しい時期なのにさらに大忙しになり、きのうからテレビをほとんどつけてないので、今年は苦手な映像を見なくて済んでます。

この時期にいつも聴きたくなる歌が入ってるので、きょうの一枚はこれ。

セカイイチとFoZZtoneの「バンドマンは愛を叫ぶ」


セカイイチさんとフォズトーンさんが、お互いの曲を一緒に歌ったり、交換して歌ったりしてるアルバムです。
わたしが、フォズトーンの渡會さんと出会った時に買ったアルバム。名曲揃いです。

で、この時期に聴きたくなるのはこの歌。

このライブバージョンが大好きすぎて、何度も何度も観てるんです。

一昨年にもこの歌のこと書いてるので、詳しくは書きませんけど、このタイトルにしてる歌詞「時間は僕を救いはしない この体が痛みを代謝する。」本当にそう!!!って何度でも思うんです。

時間が12年もたったから。じゃなくて、その時間でわたしたちの細胞は何度も生まれ変わってるから、痛みも代謝してくれてる。

人間は、どんなに辛くてもいつか、顔を上げて前を向けるようにできてる。生き物はみんなそうなのかな。


みんなが、元気にいっぱい食べて代謝して、全部忘れて、3月11日?なんの日だっけ?なんて思える時が早く来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?