見出し画像

ペンギンたちにまじってオーロラを眺めたいなーピロウズのこと。ー

もう10年くらいピロウズが大好きだけど、曲を全部知ってるわけじゃない。

ストレンジカメレオンに出会って、Rock-stock-too-smoking-the-pillows をTSUTAYAで借りた。その後も目に入ったCDは全部借りた。(買ってないのか!笑)サブスクってものができて、あるものは全部ダウンロードした。いっぱい聴いてるつもりでも、えっこんな曲あったっけ?って曲に出会う。今でも。
それに、時系列はわからない。映画 王様になれ で、ユカリちゃんが言ってた何々時代みたいのも全然わからない。あんまり興味もない。

でも、映画でユカリちゃんがユースケに、わたしがどれだけ救われてきたか知らないくせに!みたいに言ってた、その気持ちはめちゃくちゃわかる。ほんとそれです。どんだけ救われてきたか。

わたしは、《Funny Bunny》は、みんなの好きな、きみの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないさのとこよりも、飛べなくても不安じゃない地面は続いてるんだ がダントツに好きです。飛べなくても大丈夫って言ってくれてる。飛べなくても好きな場所に行けるって。優しい。さわおさん大好き。

どうにかなるさ ならなくても 気づかないで 生き残って《ノンフィクション》ほんと優しい。

まわりの色になじめないできそこないのカメレオン でも、すぐにパチンと音がして弾けてしまう幻でも それでも、手のひらがまだ暖かい 《ストレンジカメレオン》って。あーもー優しすぎる。さわおさん好き。

さわおさんのかわりに泣き出して、君となら全部幸せって言われたい。《パトリシア》
なに笑ってんだかわいい顔してって言われたい。《tokyo bambi》

リアルな未来が怖くて時間を止めたいって思ってた《now here》なの、めっちゃわかるよ。同じだよ。表と裏ふたつの声でさえずる鳥は追い払えないし招き入れもできないよ。《クオーター莫逆の友》同じだよ。仲間だよ。

その歪んだ自尊心粉々にしてやるよ《ニンゲンドモ》って怒ってるさわおさんに着いてきたい。脳細胞の支配下で世界を創れ!王様になれ!《王様になれ》

でもね、さわおさんのいちばん好きなとこは、僕は必ず落ちぶれるけど《日々のうた》とか言っちゃうとこです。
ライブのMCもすごい後ろ向きだったりする。謙虚を通り越して卑屈に近い。(愛をこめてます)笑
結果、満員御礼ソールドアウトだった30周年横アリワンマンも、平日夜だからって心配して、会社休んできてくれ。場合によっては会社辞めてくれ!とか言っちゃう。笑
トリュビュートアルバム作れば、錚々たるメンツが競って参加するバンドです。ピロウズは。桜井さんや細美さんも愛を捧げている。なのに、なんであんなに後ろ向きなのかなって、考えたけど、その大物感を醸し出さないとこが魅力なのかも。そもそも、そうじゃないと、わたしは好きじゃなかったかも。仲間って思えなかったかも。

一緒に、この世の果てまで投げ捨てに行きたい。世界が終わる日に、地平線で待ってて欲しい。

会えない夜もきみに歌うよ



ps.結成記念日に書き上げたかったけど、愛が深すぎて簡単には書けなかった。大好きな歌詞だけ書いたノート作ったりしてやっと書きました。↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?