見出し画像

少し黙ったあと 君を月に連れてくと答える。~「窓」について~

あの歌が聴きたいと思いすぎて、泣いたことがあります。

✳︎

わたしは、「泣く」という言葉で感情を表現するのは、好きじゃありません。全米が泣いた!とか、3回泣けます!、涙が止まらない!などなど。

涙が出るか出ないかは人それぞれで違うタイミングだし、涙が出たほうが出ないときより感情として強いとは限らない。感極まりすぎて涙出ないときもあるし。

そもそもわたしはあまり涙が出ないほうです。中学校の球技大会で負けてクラスの女子全員が泣いたときに、わたしだけ波に乗れず、涙が一滴も流れなかったがために、優しそうなのに冷血だと責められたこともありました。(あっまた暗黒の中学時代の話に!笑)


✳︎

今から4年前くらい。ライブハウスで、初披露の日に聴いた、歌。

ライブハウスで生で聴く以外には、その歌を聴く方法はなかった。

頭の中で、歌詞を、メロディーを、ギターの音を、何度も何度もリピートした。数回聴いただけなのに、ほとんどの歌詞を覚えていた。

職場の食堂で閉店後の拭き掃除をしながら、ぶつぶつと口ずさんでいたら、ふいに涙が流れた。聴きたい。この歌をあの声で、あのギターの音で、聴きたいよーー。


オリジナル曲がめちゃめちゃ多いひとだから、ライブに行ったからといって、いつも聴けるわけじゃないけど、たまに歌ってくれる、わたしにとっては特別な歌。


その歌は、森翼さんの「窓」という歌です。

わたしがずっととても怖がっていたものを、この世からひとつ消してくれた歌。

大事な大事な大好きな歌。

わたしはいつでも、そのイントロのギターの、たんたたたんたー♪を聴いただけで、目をつぶって後ろに倒れそうになる。何回でも。



わたし最近、伏線を張っていたんですけど、気づいてましたか?笑

そう。この日のために、こっそりとコツコツと、いちばん好きな歌声は朝は聴けないだとか、100年聴いていたい歌声とか書いて、ところでうわの空さんのいちばん好きな歌声って誰の声なの?って思っていただくようにしてたのです。あと、リビングの棚の写真も。

なんでかと言ったら、

なんと!

その歌声の持ち主の森翼さんが、オリジナルアルバムをリリースしたからです!

森翼さん名義では、10年以上ぶり。

そしてなんとそこには!

「窓」が入っています!


聴きたくなりましたよね。うん。

3年前、ライブ後に物販で、「窓」のCDが欲しいって言ったら、その時並んでいた過去のCDの曲名のいちばん下に、手書きで「窓」って書いてくれたことがあった。


やっと手にしたこの宝物。

ほんとにちゃんと、「窓」が入ってる。

あの食堂の端っこで嗚咽してたわたしに、教えてあげたい。

大丈夫。何回でも聴ける日がくるから。


願いって、叶うこともあるんだね。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?