見出し画像

のり弁と「大好き」を持って。

ひさしぶりに新幹線に乗ってます。


って書いてから、この前はいつだっけ?って見てみたら、1か月前だった。
1か月に一度新幹線に乗るのが、多いのか少ないのかわからないけど(まあ多いんでしょうね)、ひさしぶりに感じてしまうのは、先週とか先々週とかの名古屋行きと新潟行きを我慢したからかな。


出かけるまでにすごく時間に余裕があったのが逆に悪かったのか、忘れ物をふたつした。

イヤホンと指輪。
このふたつは、わたしにとって体の一部みたいなもの。忘れるなんて大打撃。
イヤホンは、前に忘れた時に買った安いやつを持ってたのでそれで我慢。音悪いけど見た目はかわいい。

指輪をしてないのは辛い。指が3本くらいないみたいな感覚になる。仕事の時はつけてないのに辛くないんだけどな。


最近、わたしにとって「ライブに行くこと」とはなんなのか、ずっと考えている。

だれにも絶対にわかってもらえないから説明なんていらないって思ってたけど、なんかね、わかってほしくなった。

わたしがなにを差し置いてもライブに行くことを、その他のことが大事じゃないんでしょって思わせてしまうのが、辛くなってしまったから。

大事なこと、大好きなこと、息をするために必要なこと、それは間違いない。

でもそれは、行けるものには全部行きたい!ってことの理由にはならない。

わたしはいわゆる「全通」には全く興味がないし、他の人が行けてるのにわたしが行けないなんて嫌!って気持ちもあんまりない。

だけど、自分が「行かないことを選んだ」ことに対しては、ものすごい罪悪感みたいな感じがある。約束を破ったみたいな気持ち。大切にしてたものを一個捨てるような気持ち。

ライブの日程を見て、これは行けないなって思った時、まず、自分の気持ちをどうなだめようかを考える。
次に行けるライブまでの期間、苦しいのが続くから、その次がすぐ来るのなら耐えれるかな、とか。

いろんな意味で、すごく無理してるなって思ってる。
第一に金銭的にめちゃくちゃ無理している。
体力的にも。三半規管が弱めだから、遠距離移動をした後は、しばらく体調が悪い。



なんか、言葉にしたら、我ながら何やってんだろうって呆れてきた!笑

わたしにとってライブに行くことは、息抜きでも、ストレス発散でも、ご褒美でもない。
楽しみであることには間違いないけど、少し苦しみをおびている。

こんな日々をずっと過ごしたいと思う反面、こんな日々から抜け出す方法をいつも考えているのです。

やっぱり、わかってもらえないだろうなあ。


ライブに行く時間を作るために、他の時間がぎゅっとしてしまって忙しいってことはあっても、ライブで忙しいっていうのは違うんだよ。

ライブが優先順位の第一位ってことでもない。それは例えば、「仕事とわたしとどっちが大事なの?」的なこと。なんていうのかな、「君が大事だから仕事をするんだよ」みたいな?

話せば話すほどわかんなくなるね!笑

全然うまく説明できないのは、自分でもわかってないからなんだろうな。


結局深く考えたけど、わからないままで、そろそろ大阪に到着しそうです。

いちばん大事な「大好きな気持ち」はちゃんと忘れずに持ってきたので、楽しんできまーす!


ヘッダーは菊田屋米穀店ののり弁。美味しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?