見出し画像

ルーティンに憧れている。

習慣とルーティンとの違いが、あんまりわかってないんだけど、わたしには習慣はあってもルーティンはないような気がしています。

ルーティンって言葉をみんなが使い始めたのは、あの、なんだっけ、ラグビーの五郎丸さんのポーズだよね?

だから、わたしはこの時必ずこれをやります!みたいなことなのかな?
朝起きたらまずゆっくりとコーヒーを淹れます!みたいな?
職場に着いてもすぐには中に入らず一回通り過ぎてから戻って入ります!とか?
寝る1時間前にはスマホを消してヨガをします!とかね。

書いてるうちに、ますます習慣との違いがわからなくなってきたけど、どっちにしろわたしには必ずこれ!って決めてるものがほとんどないみたいです。


例えば、わたしのお仕事のひとつで、ひとりでランドリー室に入って掃除をするのがあるんだけど、職場のみんなそれぞれやり方が違ってる。

まず、洗濯機と乾燥機のフィルターを全部外してね、中を拭いてから、フィルターのホコリを吸って、はめて、床に掃除機をかけるの。っていうひと。

先に全部の乾燥機の掃除をしてから、洗濯機の掃除をして、拭き掃除して、最後に掃除機って決めてる。ってひと。

わたしはといえば、手前の洗濯機から手をつけてみたり、奥からやってみたり、掃除機を使うものを全部先に終わらせてから拭き掃除をしてみたり、思いつきで日々バラバラ。

そしてみなさん、自分のやり方を語ってくれるので、わたしはいつも感心しながら聞く。

なるほど、じゃあ明日はそれでやってみますね!とか言って、しばらくやってみたりもする。あー確かにこれは早いかもって思ったり、二度手間がなくていいかもって思ったりする。

それでもまたいつのまにか、バラバラになってる。

毎回おんなじやり方のほうが、絶対いいのはわかってる。拭き忘れとか拭きすぎ(同じ洗濯機を2回拭いちゃうとかね)もないんだろうね。

うーん。でも、2番目の乾燥機のフィルター掃除してなかったよ!とか、雑巾置き忘れてたよ!とかのクレームは、みんなほぼ同じくらいあるしな。どっちかといえば、わたし少ないほうだしな。

とにかくわたしは、日々おんなじ動きをするのが苦手なんだと思う。

朝起きてすぐお湯を沸かす日があれば、起きてまずストレッチしてる朝もあれば、着てたパジャマをいきなり脱いで洗濯を始める日もある。

信号を渡ってから歩く日もあれば、ずっと歩いて職場を通りすぎてから道路を渡って戻る日もある。

寝る前に蒸しタオルで目を温めたのに、ベッドの中でゲームしちゃう夜もあれば、日記を3ページも書いちゃって眠れなくなったりするし、寝る時に聴きたい音楽を探してるはずが若かりし日のあのアイドルの動画を見つけてしまってユーチューブ沼に落ちてく夜もある。


なんかだんだん自分のだめ大人ぶりを披露するnoteになってきた。


いつか自分にぴったりの、いい習慣、素敵なルーティンを身につけたいって思うけど、わたしはずっとこのままな気がしてます。


このテーマにぴったりの曲。
渡會将士さんの「Good routine」を聴いてみてほしいです!かっこいいので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?