見出し画像

役割の大切さをかんじる。

2020年04月07日

今日も一日が終わろうとしていますね、皆様お疲れ様です。       今は、会社のパソコンからnoteを書いています。これからも会社で書く気まんまんです!!仕事の最後に書こうと決めました。           私のちょっとした楽しみです。

課題

コロナの影響なのか、定かではありませんが売り上げが伸び悩んでいます。売り上げがないと言うことは、仕事がないともい言えます。       そんな中、破天荒な社長から課題が出されました。

「製作班で1つのページ(商品紹介)を作ってくれ!!」

自社の販促物をPRするためのページ作りを急ピッチで進めてほしい…   私が入社して限り、普段は個々の製作がメインでチームとしてあまり活動していないけど…大丈夫かな??とその時は思っていたのですが、いざプロジェクトをやってみると…やっぱり駄目でした。

皆個々で話し出すんです。隣の人に「これを…こうしたら…!この画像で…」と、そこだけで話が進んでいるんです。チームとは?とあらためて考えさせられました。

最近まで学生をしていた私、展示会など大人数で動くからこそ情報共有はとても大切だと教わりました…。

意外と、当たり前な事なのですが、普段から経験しないと忘れてしまうんですかね…。私もきっと当たり前をいくつか忘れて過ごしてるんだろうなと思います。

役割

まず、一人一人の役割を明確にしなきゃ…!なんでもいいからみんなで話そう。きっかけを作ろうと、ひたすらに参考になるサイトを探し。こんなサイトありますよ!と大声をだし一つのテーブルに集めました…。そこからはとても早かった…!「このサイトのようにこうしてみてはいかがですか?」と提案。すると「ならこうして!」とプロの意見がいぱい出てきました。(尊敬しかありません)でも、話が一向にまとまらないんです…。本当にまとまらないんです。

私が「じゃあこう言うことですか?役割を決めませんか?」と提案してみても「そうなんだけど…」っと。え??じゃあなんなんだい!?とひたすらに心で突っ込みました…。

下っ端だからこそ言いたいこといっぱい言って結論に導いてやる…!!!がんばれ自分と奮起したものの、やっぱり進まなーーーい!私のばか!役立たず!!!と思っていると

「なら、分担しましょう!役割を決めましょう」

わーーーーーい!なんでぇ???私ずっと…言ってたのに(泣      一人一人の役割の大切さを感じるそんな一日でした…。