見出し画像

早発閉経

27歳の時、生理が3ヶ月来なくなる
婦人科に行き薬をもらって、生理を起こしたあと周期は遅いものの再開したので余り気にしてなかった

28歳で結婚

赤ちゃんは欲しいと思っていたけど30歳位でいいかなと思っていた

でも生理は安定しない

それどころか来なくなる

夫はポジティブな人で「きっとできるよ」と
だけど不妊治療には積極的ではなかった
病院に行くほどでは無いと思っていたのだと思う

私も病院が好きでなかった為、不妊治療に積極的でなかった
今思えば、もしかしたらこの時治療していたら私の体から卵子が取り出せたかもしれない

32歳で再度、生理が来ないので婦人科へ
卵巣機能不全ではないかと言われる
紹介状は書かれなかったが、都内の不妊治療クリニックの名前を教えてくれた

卵巣機能不全?
調べたら、早発閉経の言葉を見つけた
更年期障害の様な体の不調も言われてみれば、思い当たる節があった

不安で仕方なかった