見出し画像

#3_手あたり次第血行を良くする努力

とにかく血の巡りをよくする

41歳にしてやっと相手が見つかり妊活を始めた途端、「閉経直前」と空から振りかざされた鉄槌が脳天直撃したような診断を下された私。呆然自失とするもつかの間、子供が欲しいなら落ち込んでいる時間すらもったいない!!!ひとまずわずかな可能性にかけよう。ネットリサーチと友人への聞き込みで、身体にいいと思う方法を試してくことにしました。

アラフォー妊活①:鍼灸院

血液検査の結果をググると「私と同じような数値でも妊娠をした!」というエピソードがいくつか紹介されていました。決まってそれは「鍼灸院」のお話です。どうやら、妊活専門の鍼灸院があります。お値段は60分1万円前後とお高いですが背に腹は代えられぬ。自宅近くの鍼灸院を予約し、月2~3回ペースで通っています。

効果は正直よくわかりませんが、婦人科では聞けない質問ができたり、妊活に関するお話を私よりずっと詳しい専門家の立場からお話してくれるので、精神面でかなり支えになっています。

アラフォー妊活②:漢方

街を歩いていて「妊活」の二文字に敏感に反応するようになりました。すると漢方屋さんが「妊活オンラインセミナー」を開催していたりして、結構妊活をうたっているんですね。さっそく子宝相談を予約して店舗に行きました。今までの数値や状況をすべて伝えると、懇切丁寧に不勉強の私にも教えてくれ、おススメの漢方とその作用を教えてくれました。

西洋医学の薬を好まないので、こちらの漢方も購入することにしましたが、値段はかなり高いです。

漢方薬の種類

漢方薬は

「煎じ薬」「粉薬」「錠剤」

を選べるのですが、ぐつぐつ煮る「煎じ薬」が一番効きます。お値段は張るけど「煎じ薬」を選びました。費用は月に5万。。。まあ一生続くわけではないし、今しかできないので現在も毎日煎じています。
この漢方の作用も結局は「血の巡りを良くすることのお手伝い」です。こちらもまだ大きな実感はないのですが、効果がでるのは数か月~半年とのことなので、気長に待ちます。

アラフォー妊活③ヒマシ油湿布

これは実際に使用して筋腫がなくなった友人に勧められて始めた方法です。週に3回1時間、ヒマシ油というデトックス効果が高い植物油を含ませた布をお腹の上に載せ、温めるものです。

この方法は、ホリスティック医学の生みの親としても知られるエドガー・ケイシー(1877~1945年)が勧める療法の1つ。ホリスティックとは東洋医学に近い考えで「身体の悪い所一部分だけ治しても効果はない。全体を良くしないと効かないよ」という考えの治療方法です。

こちらはまだ始めて1か月。効果はわかりませんが、顔に吹き出物がちょっと出てきたのはデトックス効果なのかもしれません。

アラフォー妊活④マッサージ


妊活用マッサージオイルなるものがありまして、これをお尻の上にある仙骨中心に塗り、手を当てる。足の先までマッサージして血行をよくする。風呂上がりのマッサージが日課になっています。

ほかにも早寝早起き、カフェインはなるべくとらない、アルコールも控える生活をしています。早寝早起きは正直、コロナになってから基本5時起床22時就寝の生活をしており、身体には優しい生活だと思うのですが、急に生理がとまってしまったので、まあ色々な要素が絡まってるんですね。

>続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?