見出し画像

【悪習慣を断つ】禁酒その3 やらかし


起床時間5時5分。

ダラダラと起きれない夢を見てました。

まずは、煎茶を一杯。

昨日、買ったいつもより高級な知覧茶、4g、70度で1分。

店員さんの言っていた通り少し玉露っぽい。

昨日より、うまく味がだせた。

また、いつかお茶について書きます。

酒をやめてから、日本茶にどハマりしております。


本日は、酒での失敗について

①終電無くしてタクシー

②電車の乗り間違い、乗り過ごしにより途方に暮れる

③自分のいる場所がわからない


まず、

①終電無くしてタクシー 

これは、乗った数/飲んだ数 で割ると率6割ほどかと

カード使えますか?って運転手さんに何回聞いたことか?

酒をやめる終盤はほんとうに酷かった。


②電車の乗り間違い

これは、3割ぐらい?かな。だって基本終電乗り過ごしてタクシーだったし。

たまに、電車に間に合ったと思いきや

家と逆方向の電車に乗ってしまったり、

寝過ごして自宅駅過ぎてしまったり、

他府県まで行ってしまったり、

電車に乗ったらすぐ眠ってしまうから、まず最寄り駅で起きれない

酔っ払っているか、自分が正しい電車に乗ったかどうか判断できない


③自分の今いる場所がわからない

一番酷いときは、これ。

最寄り駅についてから、家までの帰り方がわからない。

飲み会を解散して一人になってからどうやって帰っていいかわからない。

たまにここまでひどい時がありました。

視界が、ほぼないほど酔っ払っていて、いまでも記憶もないけど、

歩いていて、こけて、ドロドロで、どこをどうやって帰ってきたかがわからない

寒い日や、雨の日もあったし、

ヨメに電話して、どこにいるかわからないと言って困らせたこともありました。

あまり、記憶がないので、詳しく書けないのですが、

真っ暗い闇の中を、寒い寒い言いながら歩いて帰ったのが何回かあると思う。


最低や


当然、次の日二日酔い。

休みの前の日に飲むことが多かったので、休みは二日酔いでつぶれる。

時間も金も失い、なにより妻からの信頼を失いつつありました。


なぜ、こうなるまで飲むのか?それはわかりません。

いつのまにか、飲酒量が増え

いつのまにか、飲酒ペースが早くなり

いつのまにか、コントロールできなくなっていました

飲み会の場で潰れて動けなくて、みんなが助けてくれるならまだいいのですが、

自分の場合は、飲み会の時は酔っ払っているけど、気が張っていて大丈夫。

解散して一人になった途端に、フラフラになってました。


そんな状況が、徐々にひどくなり、最大のやらかしをしました。

それは、また明日。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?