見出し画像

私とわたし

La conscience de soi
自己認識

« J'ai conscience de moi-même.»
私はわたしに気がついている

これは一体
どういう状態なのだろう?

この文の中には
2つの「私」が存在する。

Je 「私」を意味する一人称単数の主語代名詞
 moi 「わたし自身」を意味する強調形の代名詞

こんな説明を見つけました。

「私」は現在を中心とする人格の側面であり、
「わたし」は非現在を中心とする側面である。

あるいは

「私」は現実と接する人格の一部であり、
「わたし」は個人的なレンズを通して現実を処理する部分である。

「私」は意識している私
「わたし」はそれ以外のより大きな存在の私

La conscience de soi consiste en la possession par un sujet d'un concept de soi, et en la capacité à utiliser ce concept pour conférer une certaine unité à sa vie mentale en appréhendant ses pensées et expériences comme siennes.

Enfin, on peut dire d'un état mental qu'il est accessible à la conscience si une représentation de son contenu peut être librement mobilisée dans le raisonnement ou le contrôle de l'action et peut être rapportée verbalement.

自己認識とは、ある人が「自分」という概念を持ち、その概念を使って自分の心の中の出来事や経験に一貫性を持たせる能力のことです。つまり、自分の考えや経験が「自分のものだ」と理解する力を指します。

また、ある心の状態が「意識に上がる」というのは、その内容が自由に思考に取り入れられたり、行動をコントロールするために使われたり、言葉で説明できる状態を意味します。

LAROUSSE

« J'ai conscience de moi-même.»
私はわたしに気がついている

という状態にあることは、

自分自身をよりよく理解し、
自分の価値観、才能、信念、心の動きを識別し、
その影響を理解するために
育て、取り入れ、活用すべき重要なスキルで

人生における
ストレス管理や創造性の向上にも
大きく寄与するのです。

そして
その状態にあるために

そもそも
どのように日常で
無自覚なものを意識することができるのか。

そのために
無意識にアプローチする
催眠的なコミュニケーションが
とても役に立ちます。

 Le moi et le je というタイトルの
セルジュ・ゲンスブールが作った曲を思い出しました。

彼らしい、
洗練された言葉遊び

je [ʒə] シュという発音をやや濁らした音
この音で韻を踏んでいます。

je 私
jeu ゲーム
enjeu リスク

久しぶりに聴いてみたら、
学生時代に行った
ジェーン・バーキンのコンサートで
この曲を聴いた時のことが
鮮明に蘇ってきて、
胸が熱くなりました。

Si j'hésite si souvent entre le moi et le je
Si je balance entre l'émoi et le jeu
C'est que mon propre équilibre mental est l'enjeu
J'ignore tout des règles de ce jeu

もし私が「私」と「わたし」の間でこんなにも迷うのなら
もし感情と遊びの間で揺れ動くのなら
それは私自身の心のバランスが賭けられているから
このゲームのルールを私は何も知らない

Jeu cruel et tendre à la fois entre le moi et le je
On se perd de vue tout est remis en jeu
Dans la froideur de la nuit je me demande où suis-je
Tu me prends je me laisse prendre au

冷酷でありながら優しいこのゲーム、「私」と「わたし」の間で
お互いが見失われ、すべてが再び賭け直される
冷たい夜の中で、私は自問する、私はどこにいるのだろう
あなたが私を捕らえ、私はその手に落ちる

Jeu de l'amour du hasard éprise de vertiges
Ayant conscience que c'est un jeu dange-
reux tu abuses du je alors je cache mon jeu
Sans pour autant gagner sur toi moi 

愛と偶然のゲームに酔いしれながら
それが危険なゲームだと認識しつつも、あなたは「私」を乱用する
だから私は自分の「わたし」を隠す
それでも、あなたに勝つわけではなく、私自身に勝つために



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?