見出し画像

私なんのために音楽やってるんだろ・・と感じることがあるあなたへ。原因をご説明します。



私は以前、演奏することが全く楽しくない時期がありました。

演奏していても全く達成感がなく、なんだか「空っぽ感」を感じていたんです。

それでも毎日のようにリハーサルの予定があったので、逃げることもできず
何のために音楽やってるのかなー、わたし・・
という状態が続いていました。


あなたはそういう気持ちになったことありませんか?


画像1


私がそうなったのは、大学を卒業して音楽活動を始めてからですが、
音大に通っていた頃は、周りの友達にも「私なんのために音楽やってんだろ・・」状態になっている人が何人かいたのを覚えています。

好きな音楽をやっているのに、そんな風に思うのって不思議ですよね。


画像2


音楽家専門の心理カウンセラーとなって、ここ数年、いろんな音楽家さんの悩みをお聞きするようになって、その「空っぽ感」の原因がなんなのかわかりました。

それは、

自分がどう音楽をしていくかを人に委ね過ぎていたこと

が原因だったんです。



要は、<なぜ演奏するのかという基準>が完全に他人にあった。

他人軸で音楽をしていたということ。


当時の私は、練習終わりで突然涙が出たり、意味もなくイライラしたり
本当に辛かったので、その時点で一回音楽から離れたらよかったのにな と今となっては思います。

しかし、ここで音楽をやめてしまったら、演奏活動できないんじゃないかという不安もありましたので、なんとか頑張らなくては!と自分の気持ちに蓋をして続けていました。


もしあなたが今まさにそんな気持ちなら、

「楽器ができる」ということに存在価値を置き過ぎないでください。

「できる自分」に執着しないで、
辛かったら一旦音楽と距離をとって心を守りましょう。

ただそこにいるだけで、あなたはもう100点。


音楽はあなたの一部分だけど、

音楽 = あなた ではない

ということを覚えておいてください。

音楽が全てではないんです。


楽器から離れている時だって、大事な「あなたの人生の時間」。

いろんなこと、背負い過ぎなくても大丈夫。


音楽って、いつもそばにいて、自分にも、聞いている人にも優しい
包み込む毛布みたいな存在だと私は思っています。

あなたの中から音楽が消えることはありません。

安心してくださいね。







メンタルの悩みを一人で抱える音楽家さんのサポートをもっと広めていきたいと思っています。ぜひサポートをお願いいたします。