見出し画像

国際結婚した方 名前、変えましたか?

この質問、日本人にとって最初は少し違和感を感じるかもしれませんね!

なぜなら 

普通、結婚したら 苗字はかわりますよね?

はい!

日本ではすべての既婚者、95%以上は苗字を変えてます! 

しかし、国際結婚の場合

(お相手が外国籍である)

なんと!

選べるんです!

台湾は結婚しても苗字を変えることないので わたしは 別姓を選びました! (別姓についてのメリットとデメリットはあります!)

結婚できて 愛するお相手の名をもらい、名乗ることに喜ぶという考えは日本の当たり前のように存在してますね。 

その既定概念のためか?

日本人女性が国際結婚した場合も別姓を選ばず

普通に変えてる方もいます。

わたしみたいな自国では

苗字を変える習慣がないと名前について

アイデンティティがあるため

自然に変えようと思ってないでしょう。

(帰化されるなどはまた別ですが)  


変えるか、変えないかは

皆さんそれぞれの思いがあって

絶対正解はないと思います。


まわりの国際結婚した夫婦とオプチャで

皆さんの意見を集めてみました。

ご参考になれば...。

(あくまでわたしが聞いたの方に限りますので、すべての人がそうではありません。)

日本人女性とアメリカ男性

①姓変えました。
旦那のファミリーネーム+自分のファーストネームです。運転免許は旧姓併記、クレジット等の大事なサインは旧姓のイニシャルを新姓の後に入れてます。

②苗字を変えて、パスポートにカッコで旧姓を入れました。

日本人女性と韓国人男性

① 韓国は別姓ですので、変える必要ありません。また、仕事の都合で そのままにしました。

②特に何も思わず 普通に変えました。

中国人女性と日本人男性

①帰化を最終的にするので 変える必要なし。

②自分の名前もかえたくないので通称名を使ってます。(ダンナと同じ苗字)

台湾人女性と日本人男性 

①別姓の一択のみ!

②かえません。

③なんでなえるの?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?