見出し画像

グリーンスリーブス

電話保留音で、グリーンスリーブスに一目惚れならぬ一聴惚れしました。機械的で程よく単調。ちょっと怖いような。保留音のあの感じがたまりません。

メロディー、微妙に何通りかありますね。5音目くらいの音が、半音高いバージョンと低いバージョンがあったり。シオンタウンBGMの、赤緑と金銀の違いみたいな?

シオンタウン初代BGMも機械的で単調で美しいけれど、怖すぎてちょっと苦手ですね~。っと話がそれました。

グリーンスリーブス、半音高い方は少し穏やかというか、長調っぽくなりますが、私は半音低い方が好きです。歌詞の訳を見てみても、短調っぽい方が似合うような。そもそも長調より短調、もの悲しいような曲が好きなのかも。

人の声で歌っておられるのも美しいですね。
そして機械の音もやはり素敵です。

グリーンスリーブスでオルゴール、きっとあるはず似合うはず……と探して、個人的にこれが一番好きでした。程よくテンポゆっくり、短調で単調なのが好み。

保留音、再現してくださっている方がいました。
おお、これです! 最高です。機械が音楽を奏でるというのが、ツボなのかもしれません。


この記事が参加している募集

思い出の曲

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update