見出し画像

【カクヨムで近況ノートを更新しました】(アクセス数を集めているエピソード & お気に入り作品)

こんばんは。月澄狸です。
今日は久しぶりにカクヨムの近況ノートを更新しました。↑

自分の作品でアクセス数を集めているエピソード(すべてエッセイ)のリンクを近況ノートに貼りました。

リンクを貼ったエピソードはこちら。

 ↓ ↓ ↓

「これも一種のマンデラ効果!? アルプスの少女ハイジのアニメで、クララの車椅子を壊したのは……」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896914984

「星占いで出てくる12星座の成長順とエレメント」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896106164

「『怒らせると怖いタイプ』が気になる」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054898072158

「国語の教科書の印象深い作品(エーミールのクジャクヤママユ、クラムボン、偉そうなエラソーニ)」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896890542

「無意識にパクってしまう……これは創作あるある?」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054902143416

「『小説家になろう』と『カクヨム』に投稿した同じ作品のアクセス数を比べてみた。なろうとカクヨムの違いは?」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054919162266

「虫好きな人がおかしい? 虫嫌いな世の中がおかしい?」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896062814

「『小説家になろう』の『ランキングタグ設定』を使ってみた(なろうで新作エッセイ3つと詩集更新)」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816452218791868999

「ノベリズムって連載した方が有利?」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816452218912588711

「小説家になろう・カクヨム・アルファポリス・ノベリズムに同じ作品を投稿してみた」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816452219657466074

「ノベリズムの星評価の謎 & 一話完結作品へのアクセス数・評価等4サイト比較」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054921257378/episodes/16816452220138921726


以上です。

特にアクセス数がすごいのが「虫好きな人がおかしい? 虫嫌いな世の中がおかしい?」(292PV)、「無意識にパクってしまう……これは創作あるある?」(416PV)、「『小説家になろう』と『カクヨム』に投稿した同じ作品のアクセス数を比べてみた。なろうとカクヨムの違いは?」(802PV)です。

「『小説家になろう』と『カクヨム』に投稿した同じ作品のアクセス数を比べてみた。なろうとカクヨムの違いは?」はアルファポリスでも投稿し、ポイントをけっこう得ているのですが、カクヨムでもすごい集客率(?)です……。

連載でPVを多く得ているエピソードは決まってきています。特定のエピソードが連載のアクセス数を稼いでいます。物語とかは検索結果に載らないため、あまりアクセス数が増えません。主にエッセイのエピソードが検索結果に載り、見ていただいているようです。

こうしてアクセス数が可視化できている方が何となく、「こういう話が人気なのか。じゃあこっちの話はどうだろう」とか考えられますね。



せっかく久しぶりに近況ノートを更新したので、お気に入りの自作品や最近の投稿作品へのリンクも近況ノートに貼りました。

こちらが近況ノートにも貼った作品の説明&リンクです。
下にリンクを貼る作品はすべて完結済みです。そして最後の詩集以外はすべて小説です。


「ハトにパンを」文字数……9095
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893386440
ハトにパンをまきまくる非常識コメディです。


「風呂場カビの逆襲」文字数……6417
https://kakuyomu.jp/works/16816452220119617697
人間に罵声を浴びせられてムカついたカビが進化し、人類を滅ぼす話です。R15。


「作者失格 ~主人公終了のお知らせ~」文字数……11192
https://kakuyomu.jp/works/16816452220060971734
狂った一人の底辺作家が自分のキャラクターを追い回す話です。R15。


「3日で消える新素材」文字数……579
https://kakuyomu.jp/works/16816452220070322103
ショートショート。3日で消える素材が売り出されたそうなのですが……。


「ここよりずっとたかいところ」文字数……13523
https://kakuyomu.jp/works/16816452218887439414
表の世界から姿を消し、別世界で存在を保っていた観覧車の話。


「ドッペルゲンガー」文字数……3022
https://kakuyomu.jp/works/1177354054896058600
夢のような世界で、もう一人の私と向き合う話です。


「月色の夏」文字数……6877
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893568597
空き地に生える雑草たちと、空き地を訪れるハトの、一夏の思い出です。


「からくりの鼻唄」文字数……16168
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893533405
欠陥品のロボットたちを愛する男の話。


「良くも悪くも、星の回転は止まらない」文字数……9196
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893291180
詩集です。



以上で自作品の紹介は終わりです。

今回カクヨムの近況ノートで初めて、カクヨム以外のURLを載せて気づいたのですが、カクヨムの近況ノートってカクヨムのURL以外も自動でリンクになるんですね!

知りませんでした……。どこかに書いてあったかもしれませんが、カクヨムでリンクになるのはカクヨムのURLだけだと思っていました(カクヨムの作品本文やあらすじでリンクになるのはカクヨム内URLだけだったはず)。

近況ノートを更新してみて、まだまだ知らない機能がいっぱいあるなと思いました。

ではこれで終わります。最後までお読みいただきありがとうございました!

私のnote一覧ページです。
https://note.com/mamimujina

小説投稿サイト「ノベリズム」でも色々投稿中です。
https://novelism.jp/user/110311/

アルファポリスで最近短編小説を投稿しています。
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update

カクヨムの私のページはこちら。
https://kakuyomu.jp/users/mamimujina

こちらは自分の作品の紹介ブログ(アメブロ)です。
https://ameblo.jp/mamimujina/entry-12664771472.html

いつも作品をご覧いただきありがとうございます!



こちらのnoteも良ければ見ていってください。


・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update