見出し画像

牛乳パック直飲み

▲この間テレビで、牛乳パック直飲みの話を見て、衝撃を受けました。

プラスチック削減とはいうけれど、マイストロー持ち歩くのはちょっと難しそうだし、美味しい牛乳パックの飲み物買うのが楽しいから、水筒に変えたくない……。うーん、エコって大変。
とか思っていたときに、牛乳パック直飲みの話を見て、「その発想はなかった!!!」と感動したのです。

牛乳パック直飲み。素晴らしいではないですか。
逆に何で今までストロー使ってた?
「ストローを削減したいなら、ストローを使わなければいいのよ」
そんな簡単なことに気づかなかったなんて!

私はマナー云々は気にせず、平気で下品な振る舞いをする人間です。なのに今まで、「牛乳パックにはストローがないといけない」という謎の固定観念に縛られ続けていたのです。
悔しくなりました。他にも無意識に縛られていることがあるに違いありません。恐ろしや。

必要のない努力、必要のない手間、必要のないルール。考え方不在の、なぜそうなっているか分からないシステム。謎の美学や形式。そんなん要らないと思います。どんどん楽にして、手間いらずにすれば良い。

頑張らずに済む方法があるのに、「頑張らなきゃいけない」という思い込みに縛られて見落としたりしたら、残念ですね。
……なんてことも思ったためか、「牛乳パック直飲み」のアイデアに、妙に衝撃を受けたのでした。

そんなこんなで、牛乳パック直飲み試してみました。
肝心の飲み心地は……。

うん、注ぎ口の先が尖ったままだと飲みにくいけど、押してちょっと丸めたら良い感じ。初回ですがこぼしませんでした。慣れたら違和感なく飲めそう。個人的に、缶の方が飲みにくいくらいかもしれません。とか言ってそのうち、直飲みでこぼすかもしれないけど……。

ということで、まわりの視線が気にならない方は、ストローフリー(?)デビューしてみてはいかがでしょうか。

しかしエコというなら、牛乳パックを、飲んだ場所でゴミ箱に捨てるのではなく、持って帰ってリサイクルするところまでやらないとエコとは言えないかな……と思って検索したら、リサイクルに関するご意見が色々。リサイクルにも問題があるんじゃないか、とか。うーん、やっぱりエコって大変。

ではこれで終わります。
お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update