記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ケモ度の高い化け狸マンガ(ヨツケモ)(ケモ耳・ケモ尻尾付きの人化作品もあり)

ケモナーの皆様、こんにちは!
あなたは獣人派ですか、ヨツケモ派ですか?

え、ケモナーじゃなくて普通の動物好き? 分かりました。
ケモ耳ケモ尻尾好き? 問題ありません。
狸ならなんでもいいタヌ専? 最高です。

今回はタヌ度高めのマンガについて書かせていただきます。
リンク先はこの記事の元となる(作品について詳しくご紹介している)ブログと、Amazonです。


「ほのぼの系たぬきマンガ【一冊完結】
https://bit.ly/3bEl3DT

「タヌキでポン!」というマンガについてです。
アパートで一人暮らしを始めることになった女子大生のもとに化け狸の女の子が恩返しにやってくるという、ほのぼのストーリーです。タヌキさんが人間に化けているときはケモ尻尾付きです。タヌキ姿がリアルで超可愛く、読むと温かい気持ちになりました。


「化けアニマルいっぱいの学園まんが【全7巻完結】」
https://bit.ly/33Y1T7G

「はこぶね白書」というマンガについてです。
人間の女の子が化けアニマル専門学校「盛森高校」に入学してしまうお話です。
化けアニマルとは 人間に化けることができるキツネ・タヌキ・ネコなどの動物たちで、この動物たちは「人間になる」ことを目標として高校に人間のことを学びに来ます。
はこぶね白書に出てくる動物たちはとても可愛いです! 主人公と友達になる猫の子の猫姿がよく見られます。もちろん狸のキャラも登場します。
作品の雰囲気が独創的で味わい深く、心に残りました。
アメブロにも感想を書いています。


「【マンガ版】狸と天狗と人間の物語【全4巻完結】」
https://bit.ly/3u0meUC

「有頂天家族」についてです。アニメにもなった小説ですね。私はマンガ版を読みました。アニメとマンガでは若干絵柄が違うのですが、マンガも狸らしさが出ていて楽しいです! 京都が舞台なので、京都好きの方にもオススメです。


「徳島が舞台のたぬき漫画【全9巻完結】」
https://bit.ly/3bD3bcD

「姫さま狸の恋算用」についてです。
このマンガはタヌ度が高いです! 最初から最後まで狸、狸で進みます。狸姿もよく見られますし、登場人物も大体狸です。狸好きには間違いなくオススメです。徳島が舞台なので、徳島好きの方もどうぞ!
個人的にヤヒロさんの話が好きです。他の狸たちも可愛くて好きです! ラブコメですが、狸界の過去の歴史とその後の変化、狸と人の優しい交流にも感動しました。


「うどんの国、香川が舞台のたぬき漫画【全12巻完結】」
https://bit.ly/3hxekQ2

「うどんの国の金色毛鞠 」についてです。アニメにもなっています! こちらは香川のお話ですね。タヌキのポコが可愛いです。たまにタヌキ姿が見られますが、どちらかというとケモ耳ケモ尻尾姿が多めです。
この作品についてはアメブロでも少し感想を書いたのですが、じわじわと心に染み込んでくるようなお話でした。


「四国の伝説の狸と、狐たちの嫁盗り合戦漫画【全3巻完結】」
https://bit.ly/2QubgsG

「狐狸の花盗り」というマンガについてです。
タヌキといえば四国! ですね。この作品は、高校2年生の少女「弓槻千鶴」が、6歳の頃に「鶴姫の鈴」を飲み込んでしまったために、四国追放狐の一族に「四国復帰の鍵」として狙われることになるというお話です。タヌキたちのケモノ姿も出てきます!
熱い展開にワクワクします。


「狼、狐、狸…… アニマル系の少女漫画【全4巻完結】」
https://bit.ly/2SbrqYI

自然豊かな北海道が舞台の物語、「私のオオカミくん」についてです。
主人公の女の子(人間)と、人間に変身できる動物たち(男子)が繰り広げる、ちょっと切ない恋愛ストーリーです。ケモ耳・ケモ尻尾姿も見られます。
雰囲気が心地よく、主人公の女の子にも共感できて、世界観に引き込まれます。心に残る作品でした。


「狐狗狸さんとの同居コメディ漫画【全12巻完結】」
https://bit.ly/3hBJJkg

アニメにもなった人気マンガ「繰繰れ! コックリさん」についてです。少し刺激が強くダークな描写が多いですが、全体的にほのぼのとしています。コックリさん(狐)のケモ耳ケモ尻尾姿が拝めます。巻数が進むと、だんだん狐狗狸さんたち(狐・狗神・狸)がアニマル姿でいることが増えます。
この作品にはマニアックなネタもあって勉強になりました。今になって「あれはああいうことだったのか!」と分かる話があったりします。


「妖怪(狐)× 警察 なマンガ【全3巻完結】」
https://bit.ly/3fsDIUk

「妖狐のおまわりさん」という作品についてです。
作品名通り狐のおまわりさんが登場し、ケモ耳ケモ尻尾姿を見せてくれます。が、狐さんのヨツケモ姿は見られません。
しかし3巻でモフモフのリアルな化け狸たちがたくさん登場します。


「タヌキが主役のアニメ映画」
https://bit.ly/3owLRep

マンガじゃないですが総天然色漫画映画ということで、平成狸合戦ぽんぽこについても書かせていただきます。狸といえばこの作品! ですね。狸たちの様々な姿が見られます。
段々環境が破壊され、狸(野生動物)たちが追い込まれていく後半は、涙なしには見られません。人間の自然な生き方って何だろうなと考えてしまいます。


狸以外のマンガについてもブログで書いています。

「殺伐としているようで優しい世界『BEASTARS』」
https://bit.ly/3wg3BNY

「昆虫以外も出てくる、ほのぼの昆虫マンガ」
https://bit.ly/3v0AL44

「コロコロに載ってた西遊記のギャグ漫画【全9巻完結】」
https://bit.ly/3frEAJ2

「滋賀 vs 京都!?な滋賀マンガ【全4巻完結】」
https://bit.ly/33UvrTZ

「なめくじの姫と人間の結婚生活を描いた漫画【全3巻完結】」
https://bit.ly/3owyjzA

「個人的にすごく笑えるコミックエッセイ」
https://bit.ly/3hEZEyo

「青沼貴子さんが漫画家になるまでを描いたコミックエッセイ」
https://bit.ly/33WfX1C

「女子校での爆笑の学生生活を描いたコミックエッセイ」
https://bit.ly/3f3QREc

「大人の友だちづくりを描くコミックエッセイ」
https://bit.ly/3hEYBOM

「自由な生き方に気づかせてくれる!? お母さんのコミックエッセイ」
https://bit.ly/3ypjcwA

「ある日突然占い師になった!? 実話を描いたコミックエッセイ」
https://bit.ly/2RxShOn

「初心者でも分かりやすい、12星座あるあるのマンガ」
https://bit.ly/3weBYVm


こちらはマンガ関連のブログです。

「アニメ・漫画・ゲーム好きの方のための結婚相談所」
https://bit.ly/3tYBMbh

「日本全国へお届け可能 アニメ・ゲームのプリントケーキ」
https://bit.ly/3ypPasH

「マンガを全巻揃えたい方へ」
https://bit.ly/2RmScNL

「マンガを電子書籍で楽しみたい方へ」
https://bit.ly/3bFMEop

「☆ジグソーパズルはいかがですか? 風景・アニメなど色々あります☆」
https://bit.ly/3v1xUrw

「自分の好きな作品のグッズもあった! アニメ・漫画・ゲームコラボグッズ通販【AMNIBUS(アムニバス)】」
https://bit.ly/2T6wkGV

「『きめつたまごっち』ってコレのことか~!」
https://bit.ly/2S7mC6q

「ジグソーパズルやプリントケーキもあった! 鬼滅の刃グッズあれこれ」
https://bit.ly/3bDBDnt


マンガは好きすぎて自分でも描きました。
16ページの短編です。
人間の少年と化け狸の少女の出会いのお話です。


ということで今回はケモ度の高い狸マンガの感想とご紹介でした。同じ「化け狸が出てくる作品」でもそれぞれ雰囲気が違うのがすごいですね。どのマンガも思い出として心に残っています。また読みたくなってきました。

ではこれで終わります。
最後までお読みいただきありがとうございました!


pixivでイラストを投稿中です。↓
タヌキのイラストも投稿しています。よろしくお願いします!

pixivの作品一覧↓


この記事が参加している募集

マンガ感想文

・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update