見出し画像

セミの鳴き声調査係

今はアルファポリスであまり投稿していませんが、地味にエッセイ集を更新中です。

このエッセイ集には「丁寧に大切にエピソードを書いていこう!」と思っていたのですが……。最近セミの生態記録メモになりつつあります。

セミを創作で登場させる予定だったので(難航中というか頓挫の予感)、セミについて少し調べていたのですが、「クマゼミとアブラゼミは鳴き分けをする」とか「クマゼミとミンミンゼミは棲み分けをする」とか、それぞれ鳴く時間帯が違うとか、「初耳なんですけど!?」という情報のオンパレードでした。

創作どころではなくなり、とりあえずセミの声を集中して聞き、記録してみることに……。

もはやセミの生態記録係。セミの声を聞き続けた結果、「ますますよく分からない」ということが分かりました。

個人的に驚いたのは、9月10日・11日にヒグラシの声が聞こえたことです。ヒグラシって夏序盤のセミじゃなかったっけ……?

なんとなく虫たちに対して「こうだった思い出がある」などと色々な記憶やイメージを持っていますが、いかに自分の記憶が当てにならないかを知りました。

夏中盤で聞こえなくなったように思ったニイニイゼミの声が、8月30日に聞けたのは嬉しかったです!

セミの声には昔から、思い入れがあります。
夢の中でも定期的にセミの声を聞いています(夏じゃない時期に)。

秋の虫の声も綺麗ですが、なぜかセミのことばかり追いかけてしまいます。


夏が終わっていくのが寂しいですが、まだセミの声は聞こえます。しばらく浸っていようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


・SUZURI始めました m(_ _*)m https://suzuri.jp/mamimujina ・アルファポリスで色々投稿中です。 https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/206695515?sort=update